人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでタッカンマリ♪

先日の
おうちでデジカルビ♪に続き
韓国で美味しかった食事を再現。

週末の夕飯に
タッカンマリ(韓国風水炊き?)に挑戦。
おうちでタッカンマリ♪_c0162415_1204828.jpg

本来は鶏一羽を煮込むのですが
今回は冷凍室のコストコで買ってきた
もも肉と手羽中で失礼します^^ゞ

長ネギ・にんにく、しょうがたっぷりの
中華だしに
鶏肉・じゃがいも・トック(お餅)を入れて
クツクツクツ・・・
おうちでタッカンマリ♪_c0162415_1212864.jpg

更に我が家はお野菜も多めに投入。

タッカンマリ一番の難関は
タテギと呼ばれる辛い調味料でした。
おうちでタッカンマリ♪_c0162415_1224065.jpg

韓国での記憶をたどり
カルディでみつけた
こちらのコチュジャンに
おうちでタッカンマリ♪_c0162415_144481.jpg

長ネギのみじん切り
すりおろしにんにく
すりごまをまぜまぜ
おうちでタッカンマリ♪_c0162415_1232454.jpg

100円SHOPのプチすり鉢
なにかと便利です♪

醤油・砂糖・唐辛子・お酢少々と
ごま油を加えて味を調えてみました。
が、オットいわく「旨みが足りない」 

たしかにその通りだけど
これ以上は私には無理~
韓国へ行きましょう(笑)

息子は
「お~韓国みたい!」
「韓国料理うまっ!」
とご満悦でした。 よしよし。

彼はお醤油とおダシの味で
食べています。

タテギとキムチで
各自辛さを調整できるので
我が家のように好みがマチマチの一家には
もってこいのお鍋です^^

韓国で訪れた
絶品タッカンマリのお店は
こちらです→
美味しかったな。

♪ランキングに参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*




タッカンマリを食べた日の夜に
食パンを焼き
ピクルスを漬けるという
なぞの行動に出た私。
おうちでタッカンマリ♪_c0162415_1442034.jpg

何してるんだろ(笑)

焼き色の設定間違えちゃった。
ピクルスは今までで一番のでき。
やった。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

by yupetit | 2013-10-01 07:15 | ライフスタイル
<< 私の手帳 お気に入り >>