<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花柄ロータリーカッター♪

ピンクの花柄ロータリーカッター。
45mm 大きいタイプです。
c0162415_853482.jpg

普段からOLFAさんの
黄色と黒のロータリーカッター
28mmと45mmを
愛用しています。

ひょっこり入った
二子玉川のマーノクレアール
目に止まり・・・
散財してまいりました(笑)

生地屋さんの店内を
のんびり眺める時間が好きです。

ご存じの方も多いと思いますが
吉祥寺のコットンフィールドが
7月に閉店。

カルトナージュに出会ってから
大変お世話になったSHOPです。

最後に一度伺おう。
泣けちゃうかも(T_T)

昨日も応援クリック
ありがとうございました(嬉)

作品を完成させることが
ますます楽しみになります♪
作るぞ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

今日も↓バナークリック↓
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  ひと手間に感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*
by yupetit | 2013-05-31 09:21 | カルトナージュ

Panier ~洋書より~

洋書を参考に
ちいさなパニエを作りました。
c0162415_9205394.jpg

製作途中、
ストライプ生地が足りないことに気づき
買い足そうとするもみつからず(泣)
c0162415_9211285.jpg

結局内側は
スキバル仕上げとなりました。
これもまた爽やかでよしとしよう(笑)

生地は余裕を持って用意しましょう。 
ワタシ^^;

もっといろいろ書きたいのですが
これから野暮用に出動です。

今日はこれにて!(^^)!

昨日、一昨日と
たくさんの応援クリック
ありがとうございました(嬉)

今日も↓バナークリック↓
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  ひと手間に感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*
by yupetit | 2013-05-30 09:34 | カルトナージュ

プチトリアノンと名刺

妹が届けてくれたバラのブーケ♪
c0162415_1774050.jpg

お庭に咲いたバラで作ってくれました。
右上のバラが
愛しのプチトリアノンちゃんです。

以前にも書きましたが、
友人宅のお庭に咲いたプチトリアノンに
心奪われ、このブログのタイトルにしました。

時は流れ・・・
アトリエを開かせていただくくことになり
アトリエの名は 迷うことなく
Atelier Petit Trianon に。

そんな愛しの
プチトリアノンという名のバラに
なかなか出会えず嘆いていたら、
なんとなんと妹と夫くんが
伊豆のバラ園まで行き
苗をみつけて育ててくれました(嬉)
c0162415_1065271.jpg

妹よ 弟よ 本当にありがとう。
毎年楽しみにしています。

バラLOVE053.gif

私の名刺はこんな感じなんですよ♪
c0162415_1063343.jpg

バラの型抜になっています。
名刺入れはもちろん手作り(*^^)v

生地はマリーアントワネット。
アトリエ名はプチトリアノン。

いやん最高のコラボ!
と一人にんまり(笑)

 ♪ランキングに参加中♪
バナークリック↓お願いします。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  ひと手間に感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
by yupetit | 2013-05-28 10:24 | ライフスタイル

運動会

一昨日の運動会。
息子は初めての応援団。
c0162415_225248.jpg

そんなわけで今年は
~赤組頑張れ弁当~
c0162415_2252642.jpg

お顔のおにぎりに
赤いハチマキ巻いただけ(笑)
9歳の息子。
ギリギリ喜んでくれた!
と母は思いたい・・・。

そうそう、息子からのリクエスト。
赤組勝つぞ!
のカツサンドも入れました~^^
c0162415_1510435.jpg

母さん痩せたいのに
W炭水化物^^;

下ごしらえして
寝坊して(笑)
色々献立を端折りました(^^ゞ

サンドイッチも
すっごいブレッドナイフがあるのに
慌て過ぎて高さ揃わず( 一一)
しかも入りきらないし・・・。

来年こそは早起きして
頑張ります(^-^;ゝ


ひたむきに・・・
純粋に・・・
勝利に向かって真っ直ぐな子どもたち。

全力で子供たちを
見守ってくださる先生方。

懸命な姿に胸がいっぱいに。
心に残る大切な一日になりました。
感謝。


ランキングに参加中♪
下記バナーのクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ひと手間に感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございます。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*
by yupetit | 2013-05-27 22:20 | ライフスタイル

下ごしらえ完了

明日は息子の運動会。
下ごしらえ完了~! 
(iPhone画像です)
c0162415_23552063.jpg

朝が勝負だ☆
早く寝よ。って既に遅いけど(T_T)
おやすみなさい。。。

♪ランキングに参加中♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ひと手間に感謝☆
by yupetit | 2013-05-24 23:35 | ライフスタイル

生徒さんの作品をご紹介♪

生徒さんの作品をご紹介します♪

Wさん作
~リボントレー~
c0162415_1092074.jpg

先日の体験講座をご受講後
定期講座にご入会下さいました。
細部まで丁寧に丁寧に作られました♪
これからたくさん、たくさん
楽しんでいただきたいです(*^^*)

Aさん作
~落としぶたスタイルの箱~
c0162415_1094776.jpg

Wさんの生地↑とお色違いですが
まったく異なった表情ですね。
蓋にはほんのりキルトを入れ、
ビーズタッセルをつけて・・・
美しく完成☆☆☆

Sさん作
~引き出し付きの飾り棚~
c0162415_1010353.jpg

う~ん素敵☆
c0162415_10211333.jpg

ブラボーな柄あわせ。
つまみのおリボンも可愛い♪
様々なテイストの作品を作られるSさん。
どれもセンスよく勉強になります。

リボン金具は
カルトナージュアートさんにて販売中。

Mさん作
~引き出し付きの飾り棚~
c0162415_10115226.jpg

曲線部分、スキバルで綺麗に仕上げるのは
難しいのですが・・・おみごと!!

背面にキルトを入れたり、飾りを付けたり
オリジナルなる仕上げ♪
春らしい作品は心も華やぎます。

Tさん作
~ティッシュボックス~
c0162415_1012454.jpg

ご覧のとおり・・・お上手!
取り出し口の処理もとても綺麗。

ワタクシ製作のサンプルを
隠したくなりました(汗)

長く通ってくださる生徒さんが
メキメキ腕をあげられるので
私も負けじと精進せねばです!


今日ご紹介した作品は
昭和女子大学オープンカレッジ
受講生のみなさんの作品です。

6月6日より夏期講座の
一般申込が始まります。
詳細は直接お問い合わせください。
昭和女子大学オープンカレッジ
tel 03-3411-5100

HPより資料請求もできるようです。

今期、カルトナージュ定期講座は
8月はお休みをいただきますため
7月・9月の2回講座でのお申込となります。
よろしくお願いします。

 ♪ランキングに参加中♪
バナークリック↓お願いします。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  ひと手間に感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*
by yupetit | 2013-05-24 10:35 | 生徒さん作品

生地

今日は生地の整理をし
c0162415_22125780.jpg

生地を注文し・・・
紙を注文し・・・

午後は息子に振り回され
一日が終わってしまった。
明日はがんばるぞ。

全く関係ないけれど
ある日の夫の夕飯。
c0162415_22205998.jpg

メインのおかずを息子が
ぜ~んぶ食べてしまい(汗)
夫の夕飯さみしすぎ。

「体にいいよね」と言ってみたり
いちごも並べてごまかしてみた(笑)

「パパのおかずはいつも一品多いのよ」
とおっしゃっていたYさんの言葉を思いだす。

反省。

育ち盛りの息子。
メインの大皿盛りは危険なのでやめよう。


♪ランキングに参加中♪
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*
by yupetit | 2013-05-22 22:26 | カルトナージュ | Comments(4)

薔薇~♪

愛情いっぱいに お育てになられた
たくさんの薔薇をいただきました。
c0162415_1094642.jpg

我が家のいたるところに
お花のある幸福感。
c0162415_1010956.jpg

息子からのカーネンション
バージョンアップ(笑)
c0162415_10102960.jpg

心華やぎます(*^^*)
c0162415_10105411.jpg

c0162415_10115273.jpg


☆ランキングに参加中☆
   ♪クリッククリック♪
   お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2013-05-21 09:13 | ライフスタイル

生徒さんの作品をご紹介♪

今週も
思わず「可愛い~~~!」
と叫んでしまう作品が
続々誕生しました。

まずは
先月までに誕生した作品のご紹介から。
(遅っ)

Aさん作 ~フォトフレーム~
c0162415_23343783.jpg

Tildaの生地で爽やかフレーム♪
お家でもう一つリボンを飾られ完成です。
いつも可愛く綺麗な作品を作られます。
次回作も期待大^^

Nさん作 ~蛇腹のカードケース~
c0162415_23324874.jpg

紙と布を上手に組み合わされ
おっしゃれ~な仕上がりです☆
美しい作者Nさんの素敵な雰囲気に
ぴったりうっとり。

Mさん作 ~六角形の箱~
c0162415_0183953.jpg

ベテランMさん
ペルメルとお揃いの生地で
手際良くと美しい仕上がりです。
c0162415_019116.jpg

中もピンクのスキバル♪

Sさん作 ~六角形の箱~
c0162415_019222.jpg

ご持参なさった生地での製作です。
余談ながら、うちの息子猫好きでして・・・
「この箱いいね~」とお気に入り^^

Mさんと蓋のデザインは異なり
スッキリ仕上げです。
お好きなデザインで製作いただいています。

最後にもうひとつ
こちらもSさんの作品です。
繊細かつ品格溢れるポーセリンの作品。
c0162415_23494350.jpg

多彩なS様の作品に驚きと感動。

フレームを
カルトナージュで製作されました♪

作品展の準備の中でも
カルトナージュのテクニックが
活躍したとの嬉しいお話をうかがい
心躍りましたヽ(^。^)ノ

今日ご紹介させてただいた作品は
オープンカレッジにてご受講の
生徒さんの作品です。

今月もご受講いただき
ありがとうございました!

金曜日クラスの皆さま。
ドッタバタドッタバタごめんなさい。
来月は万全の態勢で望みます


♪ランキングに参加中♪
   今日もポチっと
   お願いします。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  ひと手間に感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*
by yupetit | 2013-05-18 22:42 | 生徒さん作品

母の日

息子からの
カーネーションとケーキ
c0162415_1764558.jpg

「掃除機かけて~!」のお願いは
あっさり逃げられましたが(ーー゛)

「いつもありがとう」のひと言に
単純母さんすっかりご機嫌♪
ケーキが美味しい!(^^)!

♪ランキングに参加中♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ひと手間に感謝☆
by yupetit | 2013-05-14 17:21 | ライフスタイル