<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま勉強中

カルトナージュ作品に飾りたくて・・・
服飾花を勉強中。
c0162415_16361496.jpg

花びら一枚一枚
コテをあてて
かたちを作っていきます。

腕はまだまだですが(^^ゞ
とにかく楽しい♪

カルトナージュ作品に仕上ったら
また紹介させてください^^

しっかり習得して
プチトリアノン(薔薇)も作るぞ~ヽ(^o^)丿

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
                yu*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています♪
by yupetit | 2012-11-29 16:47 | カルトナージュ

誕生日会

昨日は息子の9回目の誕生日
c0162415_0124486.jpg

生クリームの苦手な息子の誕生日ケーキは
今年もフレイバーのシフォンケーキ。

食事はこんな感じ・・・
c0162415_0133338.jpg

メインの鮭いくらご飯
撮り忘れた~(>_<)


今年のお誕生日会会場は
私の実家。

息子が学校から帰ってくる前に
飾りつけをしなくちゃと
いそいそ実家に向かったら・・・

母が先手でこんな飾りを!!!
c0162415_0152258.jpg

「夜更かししちゃった♪」
ってそりゃそうだ!
参りました~~~(笑)

息子のリアクションを期待しつつ
私も100円SHOPアイテムで
手抜きの装飾^^

結果はこの通り!
c0162415_93176.jpg

いつまで喜んでくれるのかな(^^ゞ

9歳おめでとう!
あ~楽しかった。
ありがとう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-11-28 09:32 | ライフスタイル

オフ会@東京

おひさしぶりでございます^^;
元気です。。。

更新されないブログに
応援ポチっとして下さったみなさま。
ありがとうございます。

*****************

さてさて
先週の土曜日のこと。

ずっと楽しみにしていたオフ会の日が
やってまいりました♪

夏の人生初オフ会に続き
2回目のオフ会☆

メンバーは
ブログ開設時から仲良くしていただいている
miccaさん anniemomさん
そして今回はなんと・なんと・なんと~~~~
憧れのcrescentさんがいらして下さいました♪

コメント欄に「次のオフ会にはぜひ・・・」
なんて書いて下さったものですから
もう逃げられない(笑)
お忙しい中、東京まで来てくださいました。

とにかくおしゃべりが楽しくて
時間が足りな~~~い(T_T)

ランチの後は
ITOYAさんやタピシエールやラデュレも
覗くかな~なんて思っていたのですが
気が付けばランチとトークのみで
解散の時間が迫っておりました(笑)

最近カルトナージュ作品作りが
ノロノロの私ですが(汗)
みなさんとお話をしていると
作品作りに没頭したくなりました。
頑張ります!!

今回のランチは
三越12階の「Le Beurre Noisette TOKYO」
前菜
c0162415_2215357.jpg

メイン
c0162415_2222347.jpg

デザート
c0162415_2224129.jpg

iPhone画像で失礼します。
さすがビストロ!お腹はち切れそう^^


直前までなぜかオフ会を
金曜日と勘違いしていたワタクシ。
ランチの予約もみごと金曜日に取っており
直前にドッタバタ~(◎-◎;)!!
みなさんにご迷惑をおかけしました(大汗)

楽しい時間はあっという間とは
まさにこのこと・・・としみじみしつつ
みなさんからの素敵なお土産を抱えて
ニンマリしながら帰宅しました♪
そちらもまた紹介させてください^^

miccaさん♪
crescentさん♪
anniemomさん♪
また会う日までお元気で~
YMCA万歳(爆)

明日は息子の誕生日。
今日は二子玉川で買い出しを
してきました。

これからいろいろ
仕込みたいと思います!(^^)!

そんなわけで今日はこの辺で♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-11-26 22:18 | ライフスタイル

ペルメル 

レッスンカリキュラムの
ベーシックなペルメルを製作♪
ポストカードや写真を
リボンに挟んで飾ります


縦にするか
c0162415_0434536.jpg

横にするか
c0162415_044899.jpg

もうひと手間加えるか・・・
c0162415_0443726.jpg

う~ん 
なんとも幸せすぎる悩み♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
                yu*


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ひと手間に感謝☆☆☆
by yupetit | 2012-11-17 08:42 | カルトナージュ

ザ・ハンバーグ 

おひさしぶりでございます^^;
前回のUPから気がつけば5日も経過。

今週はレッスン盛りだくさんの日々を
過ごしておりました。

ご参加下さったみなさま、
ありがとうございました。

*******************

それでは早速ですが
本題の(笑) ザ・ハンバーグのご紹介です。
画像は全てiPhoneで撮影

日曜日、夫と息子と3人で神保町へ。
腹ペコ一家が向かったのは
夫が長年お世話になっているという
ザ・ハンバーグ
c0162415_23485140.jpg

ワタクシ初潜入^^
まずはこの衝撃的に急勾配な階段を
手すりつかまり
エッホエッホと3階までのぼります(笑)
c0162415_23493470.jpg

そして、入り口にある券売機で
食券を購入。

このあたりで少々不安がよぎる・・・

お客様でいっっぱいの店内は
なんと全て男性。
「美味しいハンバーグ屋に行こう」
と言った夫に不信感を抱きはじめる・・・

まずはスープをいただき
c0162415_23554299.jpg

夫はハンバーグに目玉焼きトッピング
c0162415_23563392.jpg

息子はハーブチキン
c0162415_2357145.jpg

私はハンバーグシチュー
c0162415_2358261.jpg

んっっ!!!
「おいしい♪」
息子は
「マジうまい!」
夫は
「でしょ」と。

店内は常にいっぱいで
私が食べている間に女性もチラホラ
いらっしゃっていました。

ハンバーグはかなり粗引きで
おろしポン酢か塩コショウでいただきます。
このお値段でこのお味!
連れて来てもらってよかった☆

食後にコーヒーを飲んでゆったり。。。
とはいかないお店ですが(笑)
楽しいランチタイムでした♪

お腹パンパンで向かったのはS-Four
c0162415_23583163.jpg

神保町に向かった一番の目的
こちらのSHOP。

息子がいなかったら
120%私に縁のないお店です(笑)

インラインスケートにはまっている息子。
ブーツのメンテナンスを
スタッフさんにいろいろ教えていただきました。

息子がグリーンのリールに変えたいと
猛アピール、
結局こんな感じになりました。
c0162415_2359476.jpg

ってどうでもいいですね(笑)

電車とインラインスケートを愛する
謎の8歳男子(笑)
ずっとずっと
楽しく続けられるといいな♪


ウキウキの息子と次に向かったのは
東京ドームローラースケートアリーナ
遊ぶこと2時間・・・

帰るときにはもう真っ暗(ーー;)
c0162415_05572.jpg

イルミネーションが綺麗でした♪
c0162415_06134.jpg

そうそう!
東京ドームなだけに・・・
キルトフェスティバル
チラシをみつけました♪
2013年は
1月24日~1月30日☆

今年も楽しみです!!
東京ドーム滞在中
私のテンションが一番あがった瞬間でした^^

☆ランキングに参加中☆
   ♪クリッククリック♪
   お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2012-11-16 11:52 | グルメ

お知らせです♡

お知らせがあります。
愛しのウエイトちゃんが
SHOPに並びました~♪

夏にこちらのブログを通じて
販売させていただきましたところ、
モタ子のワタクシ・・・
みごと発送業務にアップアップになり(ーー;)
大好きなカルトナージュ講師としての活動に
支障をきたすことになり兼ねず・・・
また、ウエイトの製造工場の忙しさも重なり
販売を終了させていただきました。

そんな時、
ウエイトをご購入くださったお一人である
Cartonnage Art様より
嬉しいオファーが届きました。

それからしばく時は流れ・・・
先日工場を訪れた際に引き続き
製造いただける運びとなり
このたびの販売開始が実現されました。

オファーを下さった時から
cartonnage Art様の熱い思いと
お仕事の速さには驚かされるばかりです。
私も必死について行こうとするも遅れ気味~(汗)

愛好家のみなさまからのご要望のある中、
販売終了することは
とても残念に感じていましたので、
販売のプロの方にお任せできたことを
とても嬉しく思っています。

すでにお読みの方も
たくさんいらっしゃると思いますが
cartonnage Art様のブログはこちら→
現在予約受付中のshopはこちら→

ぜひぜひご覧くださいませ♪

ワタクシ史上初
「Atelier Petit Trianon 様監修」という記載に
恐縮しつつ・・・照れつつ・・・
ちょっとウカレました(笑)
Cartonnage Art様ありがとうございます♪

理想のウエイトの完成に至るまでには
カートンでこんな↓サンプルも作り
何度もシュミレーション^^
c0162415_10385597.jpg

大好きなanniemomさんとこだわり抜いて(笑)
決定した大きさです。

anniemomさんの
ウエイト使い→
ウエイトケース→
も必見ですよ。

素材・形状・重量は工場で何度もサンプルを
作っていただき、今回のかたちに至りました。
c0162415_10392915.jpg

c0162415_10525772.jpg

形状についてはこちらの商品説明欄を
よくお読みくださいませ♪

ベテラン講師さんや
憧れのブロガーさんからも
お褒めの言葉をいただきましたので、
自信を持ってお奨めできる
ウエイトです。
c0162415_10594147.jpg

これまでにご購入くださった皆様からは
「使い勝手抜群です」」
「見た目が美しく使っていて嬉しくなります」
「作品を作りたくなりました!」
「大きさも重さも申し分ありません」
「名品です!」
などなどなど・・・
嬉しいメッセージをたくさん頂戴しました。

お届けまでに不手際も
多々あったにも関わらず
温かいメッセージを頂戴したくさんの
感動をいただきました。

この場をお借りして
心より御礼申し上げますとともに
いただきましたメールに返信できなかった
ご無礼をお詫び申しあげます。

WEBの力は大きく
日本国内に留まらず、
イギリス・ドイツ・フランス
ベルギー・インドからも
ご注文をいただいたこのウエイト。
頑張って作った甲斐がありました。

これからも愛好家の皆様のお手元に届き
末永くご愛用いただけますように・・・。

ウエイトのことは
Cartonnage Art様にお任せして、
私はこれからはキュン♡となるような
カルトナージュ作品を作りたいです(*^^*)

長々とお読みいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by yupetit | 2012-11-11 11:32 | カルトナージュ

工場へ♪

ウエイトの工場を訪ね・・・

カルトナージュ愛好家のみなさまに
ご好評をいただいけたこと、
現在も購入をご希望の方がいらっしゃる旨を
熱く語ってまいりました(笑)

そしてまた・・・
製作をお願いすることができました♪
c0162415_1456132.jpg

社長室は公園の緑と東京湾を臨む素敵な空間で、
伺うたびにテンションが上がりすぎます(笑)

iphone画像ですが・・・
工場前の公園での一枚です。
c0162415_831681.jpg

今回作っていただいたウエイトは、
なんと9工程も職人さんの手を必要としておりました(汗)
そんなことも知らずに・・・
工場の繁忙期に注文攻撃したワタクシ(大汗)

なんと社長である友人のお父様自らも
製作してくださっていたことが発覚。
ひょえ~~~(>_<)

そんなご苦労があったことも
笑い話に変えて楽しくお話してくださり、
私なんぞの話にいつも耳を傾けてくださる
社長と奥様に感涙です(:_;)

ウエイトの販売は
shopに委託させていただきましたので
また改めてご案内させていただきます。

お問い合わせくださった皆様♪
販売まで今しばらくお待ちくださいませ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by yupetit | 2012-11-07 15:02 | カルトナージュ

IKEAのお皿とインカのめざめ

今年も愛するじゃがいもちゃん
「インカのめざめ」
をお届けいただきました♪
c0162415_2059293.jpg

早速ジャーマンポテトに
c0162415_2059391.jpg

ある日の夕飯では
お肉のつけ合わせに
c0162415_2104057.jpg

チキンはMさんに教えていただいた
↓こちらを使っての簡単クッキング。
c0162415_214195.jpg

こんな風に↓お肉とお野菜をセットして
オーブンでチン!
c0162415_21415970.jpg

冷凍室の鶏肉を
テキトーに解凍して作ったので
焼き上がりいまいちでしたが(汗)
オーブンの後片付けがないことが
とても嬉しい♪
この耐熱袋↑が欲しいな~(笑)

チキンをのせた白いお皿は
先日IKEAで購入しました。

大きなホットケーキを食べる時に
ちょうどよいお皿がなくて
大きめのお皿を購入したのですが・・・

なぜか 
この日に限って息子の焼くホットケーキは
プチサイズ(ーー;)
c0162415_2156865.jpg

上手に盛り付けてくれたので
喜んで食べましたが・・・

息子よ今度は
大きなホットケーキにしてちょうだい☆

IKEAのお皿
こんな夕飯にも登場。
c0162415_2157512.jpg

直径28cmでプチプライス349円!
少々重いのが難点ですが、
とても気に入っています♪

小さいサイズと色違いのピンクも
欲しくなる~~~。

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-11-05 22:11 | ライフスタイル

フレンチスタイルの箱

フレンチスタイルの箱です。
c0162415_8134548.jpg

こちらの作品こちらの作品
お揃いの生地です♪

今回は台座まで一緒に貼る技法(?)
で作りました。

何言ってるの?
とお思いの方に少し解説^^
c0162415_881096.jpg

ここ↑の貼り方のお話です。

箱本体と台座、
それぞれのカートン(厚紙)に布を貼ったものを
貼り合わせる方法もありますが、

今回は箱本体と台座のカートンを
先貼りあわせてから
生地を一緒に貼っているので、
台座まで生地の流れがあります。

フレンチスタイルの箱作りでは
台座まで生地を一緒に貼る
今回の方法がお気に入り♪

蓋の綿も控えめにして
クラッシックな雰囲気に・・・♡

中には可動式のトレーを
c0162415_812435.jpg

こちちらのトレーはご覧のとおり
内側面ケント紙不要の手抜き貼り(笑)

カルトナージュの基本をマスターした後は・・・
生地やかたち合わせて
用途や気分に合わせて
楽しい!と思える作り方がbest☆

と思っておりまして
生徒さんには色々な作り方を
ご提案しています^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by yupetit | 2012-11-02 17:39 | カルトナージュ