<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品をご紹介♪

先々週の昭和女子大学オープンカレッジ講座から
誕生した作品をご紹介します♪

今期は4名の方がご入会下さいました♪
初回作品はリンボントレー。

オープンカレッジでは、
お申し込み時に数種類のサンプルより
お好きな生地をお選びいただいています。

Mさん作 リボントレー
c0162415_16371494.jpg

「きゃっ可愛い!」
と思わず声を上げてしまいました。

リボンもレッスン当日、
数種類の中から選んでいただいています。

愛するMOKUBAのグログランリボン
こちらのお色生徒さんにも大人気♪

Tさん作 リボントレー
c0162415_16375581.jpg

これまでのグリーンゲイトの生地の在庫がなくなり(涙)
今回からこちらの生地に変更。

リボンのお色で雰囲気が変わりますね。
この組み合わせ爽やかでいい♪

お二人の生徒さんが
マリーアントワネットの生地を
お選びになりました。

Aさん作
c0162415_16383619.jpg

Oさん作
c0162415_1639346.jpg

同じ生地、同じリボンを使っても
柄のとり方で雰囲気が変わります。
どちらも素敵☆☆☆

写真を見てお気づきかと思いますが・・・
揃いも揃って初回とは思えない
完成度の高さ!

ベテランさんの作品も完成しました^^
Mさん作 ~かぶせスタイルの箱~
c0162415_16415136.jpg

生地をご持参なさっての製作です。
ブレードも活きてます!
内側の花柄生地もとても可愛かったのに
写真撮り忘れました(泣)

ひらひらのブレードもMOKUBA製。
在庫がなくなってしまったので
また探してきま~す。
8月は在庫強化月間だ^^

最後にもうひと作品ご紹介。
ベテランSさんの自宅製作作品♪
c0162415_12225926.jpg

圧巻(゜゜)
たくさんの仕切り。
おしゃれな生地あわせ。
上品な仕上がりにうっとり。

ズラリと並んだ時計にも
思わず仰け反ってしまった。
なにせ私の時計所持数は1(爆)

みなさんありがとうございました。
8月もお待ちしてま~す♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by yupetit | 2012-07-31 17:05 | 生徒さん作品

六角形のメガネケース

六角形のメガネケースを
作りました。
c0162415_22552245.jpg

ベルトのひねり金具で
蓋を閉じます。
c0162415_22555162.jpg

今年の講師会の課題作品です。
全国の認定講師がオリジナルで
メガネケースを作り大集合。
c0162415_9354622.jpg

課題はメガネケースだったのに
夏だけに(?) ワタクシ
サングラスサイズで作ってしまった・・・
c0162415_22563925.jpg

私のメガネケースだけ巨大(笑)

しかも色々改良点ありで(汗)
全国の講師のみなさんの
完成度の高い作品を手に反省。

来年は早めにもっと真剣に
取り組むことを誓います。
みなさまお許しを~(≧≦)

追伸:
留め具は差し込錠か
マグネットがお奨めです(・・;)

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ひと手間に感謝☆
by yupetit | 2012-07-29 09:31 | カルトナージュ

渋谷 「ANTIVINO」 ランチ♪ 

今週の月曜日・火曜日は
私の所属している
サロン・ドゥ・カルトナージュ
講師会でした。

ANITIVINOで懇親会ランチ♪
iPhone画像です
c0162415_1943245.jpg

満腹~
美味しく楽しくいただきました。

2日間に渡る講師会は
作品作り、懇親会ランチ、
意見交換会と盛りだくさん。

佐藤先生、
全国の認定講師のみなさん
ありがとうございました!!

連日、渋谷のアトリエまで
自転車で出動。
ワタクシ汗だく←アタリマエ(笑)

初めましてや、
おひさしぶりの
ご対面なのに・・・
汚くてすみませんでしたm(*- -*)m

佐藤先生のアトリエに通っていた頃
息子は幼稚園の年少組さん。

息子を幼稚園に送り、
自転車でそのままレッスンへ。

そしてレッスンを終えると
再びアトリエから自転車飛ばして
息子のお迎えに向かう日々。

久しぶりに佐藤先生のアトリエに
自転車を走らせながら
そんな日々を懐かしく思い出しました。

何年経っても
カルトナージュ大好きだ~!!!!!

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
     yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ひと手間に感謝☆
by yupetit | 2012-07-28 22:03 | グルメ

Marine House kawaii

またっ!?
って笑われてしまいそうですが・・・

ハウス再び登場♪
今回はマリンハウスです。
c0162415_944933.jpg

キッズレッスンに先立ち、
近所の女の子にお付き合いいただき
実際に作ってもらいました。

ニコニコでヌリヌリ、ペタペタ・・・
時間内に無事完成できることを
確認いたしました(^^)v

お家がかたちになってから

ドア付けちゃう?
窓のほうがいい?
格子窓にしちゃう? やっぱり丸?
これも付けちゃう?
あれっこれは付け過ぎだ~!


と、永遠遊んでしまい(笑)

結局時間いっぱいいっぱい
使っての力作となりました。

「ドアのノブに浮き輪をかけたい」
との可愛い希望も♪
c0162415_9122171.jpg

浮き輪をかけたり、はずしたり
子供の遊び心。いいな。
リボンとワッペンを組み合わせて飾り
こだわりのドアになりました。

待ち時間にママもお隣で一軒建立。
(ベテラン生徒さんなので放置 笑)
完成後にサンプルと並べて
大はしゃぎ。
c0162415_9261183.jpg

生地選びで表情色々♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by yupetit | 2012-07-22 09:17 | カルトナージュ

これまたレアな作品 完成^^

一見すご~くシンプルな箱ですが・・・
c0162415_21582116.jpg

ハイきたっ!笑
蚊取り線香ボックス~♪
c0162415_2159420.jpg

完成を祝って点火してみました^^
生徒さんの作品です。

トレーの下にはストックの
大きな缶が収まります。
c0162415_21594327.jpg

生徒さんから画像が届きました。
c0162415_221568.jpg

お部屋でもベランダでも
大活躍中♪

夏が終わったら
来年まですっきり収納。

世界で一つ
蚊取り線香ボックスの紹介でした^^

カルトナージュ
なんでも作れるな♪♪♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


*******************

オープンカレッジ講座
受講の皆さまへ♪

 今日はお疲れさまでした。

 初めましての皆様♪
ブログを見てお越しいただいた方も
いらっしゃったかと・・・
イメージ違いですみません(汗)

 ベテランの皆様♪
相変わらずですみません(汗)

 2時間の中で色々色々お伝えしたく
頑張ってはおりますが、力及ばず
至らない点も多々あったことと存じます。

 終盤、次回レッスンの説明も
かなり駆け足になってしまいましたので、
わからないことなどございましたら
どうぞ遠慮なくご連絡下さいね。

メールはコチラまで。

また来月楽しみにお待ちしています♪
8月は週が変更になっておりますので
お気をつけください☆

ありがとうございました。

*******************
by yupetit | 2012-07-20 22:21 | カルトナージュ

☆。・。7月18日。・。☆

7月18日は・・・
私の誕生日♪
c0162415_225017100.jpg

息子の元気すぎる(笑)
Happy Birthday~♪の歌に合わせて
ろうそくを吹き消す。
何歳まで歌ってくれるのかな・・・

夫が買って来てくれたのは
大好きなINAMURA SHOZOのケーキ。
ろうそくが8本・・・???
c0162415_22504784.jpg

「繰り上げて4本にしようと思ったけど
それはちょっと違うなと思って
端数にしたよ。」

???

それもちょっと違うような・・・笑

そんな夫とそんな息子と
楽しくケーキを食べて、
今夜もカルトナージュ♪♪♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
yu*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています♪

More
by yupetit | 2012-07-18 23:14 | ライフスタイル

*Tildaハウス* と *ストロベリーハウス* 

Tildaの生地で
ハウス型の箱を作りました♪

*ピンクハウス*
c0162415_21503067.jpg

*ブルーハウス*
c0162415_21505349.jpg

楽しくなってもういっちょ(笑)

国産の生地を使って
*ストロベリーハウス*
c0162415_2151229.jpg

今回製作したお家は
屋根をポンと乗せるだけの
簡単な作りになっています。
c0162415_21514994.jpg

夏休みのキッズレッスン用に
作りやすく、使いやすい作品を目指し
講師仲間とサイズを決めました。
完成サイズは 約15×15×15cmです。


ようこそ
Petit Trianon Cityへヽ(^o^)丿
c0162415_21522494.jpg

楽しくなり過ぎて 一晩で2軒完成^^ 
お家作りは大人もワクワク♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ランキング上昇中~
クリックありがとうございます。

More
by yupetit | 2012-07-15 22:08 | カルトナージュ

本日の朝食♪

本日の朝食♪
フレンチトースト。

久しぶりに写真を撮ってみましたが・・・
c0162415_10251966.jpg

代わり映えなし(汗)

目覚めと共に空腹を感じる毎日。
今朝もモリモリいただきました。

ただいま夏太り中 Σ( ̄□ ̄!)

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
yu*

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ポチっとに感謝感謝
by yupetit | 2012-07-15 10:28 | お料理

今日は朝から・・・

今日は朝から・・・
c0162415_17454133.jpg

牛乳パックを繋ぎました(笑)

学校のイベントのお手伝い。
私はコの字の部分担当
c0162415_17462622.jpg

直角に繋ぎ模造しを貼ります。

かたち違えど愛する角の処理
楽し~♪♪♪

子供たち盛り上がるといいな (*≧m≦*)

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
yu*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています♪
by yupetit | 2012-07-13 17:51 | ライフスタイル

ティッシュボックス

お気に入りの生地で
ティッシュボックスを作りました♪
c0162415_8514755.jpg

ティッシュの箱ごと
すっぽり収まる大きさです。
c0162415_8522032.jpg

カルトナージュのティッシュボックスは
とても人気がありますね。

いくつも作っているのに、
手元に残らない作品NO.1 ^^

今回はレッスン用サンプルとして
製作しました。
これは誰にもあげないよ~ん。

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


ランキング上昇中~
クリックありがとうございます。
by yupetit | 2012-07-12 08:58 | カルトナージュ