<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品をご紹介します♪

生徒さんの作品を紹介します♪
Sさん作 ~名刺入れ~
c0162415_10262470.jpg

Sさんがバックから
取り出すシーンを目撃☆
テンションが上がりました^^
Sさんによくお似合いです♪
c0162415_10264630.jpg

内側のポケットもサンプルと同じ
可愛い曲線仕上げ(*^^*)

Tさん作 ~落としぶたスタイルの箱~
c0162415_10265486.jpg

ペンいれにピッタリの横長サイズに
リボン飾り♪
c0162415_1027972.jpg

リボンと内側はダークブラウンの合皮で。
チマチマ作業のリボン作り。
とても綺麗に仕上がりました。
お揃いシリーズの完成が楽しみです^^

ここからは
Kさんコレクション♪

~多面体の箱~
c0162415_10271876.jpg

↑のTさんの箱のエンボスペーパーのお色違い。
日差しが強く、写真に難あり(涙) ごめんなさい。
実物はもっともっと素敵です。
タッセル使いもおしゃれで
お教室で素敵~♪のお声が上がっていました(^.^)

~A5サイズのレシピファイル~
c0162415_10273434.jpg

ゴールドのカシメが可愛いポイントなって
いい感じ♪
レシピをファイルして下さって嬉しいです(*^^*)

~折りたたみミニアイロン台~
c0162415_10274437.jpg

木の板、金具の兆番を使っているので
カルトナージュではありませんが^^;
ご希望の生徒さんにはいつでも対応しています。

Open~ヽ(^o^)丿
c0162415_1028178.jpg

お見事な柄あわせ!!
アイロンの絵が入った生地が可愛い!!
Kさんは作品に合わせて生地をご持参なさっています。

みなさんお好みのテイストで
カルトナージュを楽しんで下さいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


昭和女子大学オープンカレッジ
夏季講座(7/20・8/10・9/21))
の一般受付が6月5日開始になります。
c0162415_10433472.jpg

現在は満席となっておりますが、
7月より若干お席の用意が
できるかと存じます。

*オープンカレッジの講座は
3カ月ごとのお申込ですが
 継続受講も可能です。
 スタートコースで美しく仕上がるための
基礎を学んでいただき
 徐々にレベルアップした作品に
取り組みます。

ご参加お待ちしています(*^^*)

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-05-29 10:49 | 生徒さん作品

大空高く

昨日は息子の運動会。
今年は創立80周年を祝って
みんなで風船を飛ばしました。
c0162415_10195257.jpg

子供たちの夢をのせて・・・大空高く
(この風船は土に還る地球に優しい素材です)

お弁当は
80周年記念に誕生した
イメージキャラクターのピックを作って
80周年記念弁当♪
おかずは代り映えなし(汗)
c0162415_10204865.jpg

息子大喜び。 やった(^^)v

毎年感動いっぱい
笑顔いっぱいの運動会。
感謝☆感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
yu*

☆ランキングに参加中☆
♪クリック♪ お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2012-05-27 10:46 | ライフスタイル

mini ファイルボックス 

ペン入れにもぴったりサイズの
落し蓋スタイルの箱とお揃いで
miniファイルボックスを作りました。
c0162415_2150778.jpg

四季のカルトナージュ 掲載作品
のサイズアレンジです。

ある計画があり、
少しサイズを大きくしています♪
計画が遂行できたら
また紹介させてください^^

明日は息子の運動会。
今からお弁当の下準備にとりかかります!
遅っ( ̄ー ̄;

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                   yu*
 
ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-05-25 22:00 | カルトナージュ

美味しそうな箱

少し前に製作した
かぶせ蓋スタイルの箱。
c0162415_11484675.jpg

以前に作ったこちら
同じ大きさです。
今回は綿をほんのり入れました^^

ブレードを挟み込み、
縁を飾る工程が好き♪
c0162415_11493571.jpg

こちらはカリキュラム中級作品です。

四季のカルトナージュの掲載作品にも
使われているこちらの生地。
美味しそ~(o^^o)

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                   yu*
 
 ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-05-23 11:54 | カルトナージュ

見えた♪

金環日食

雲の合い間から
綺麗なリングを観ることができました。
c0162415_10481444.jpg

朝玄関の外に出ると
すでにご近所のみなさんが
空を見上げていらっしゃいました。

「見えな~い!」
「見えないっ!?」
「 あ~雲が・・・」
「あっ見えた!!」

ご近所のみなさんと一緒に
楽しく天体ショーを眺め
心に残る一日になりました。

数日前に
日食グラスを用意してくれた夫。
c0162415_10485363.jpg

わぉ 一人一個。
見れてよかった~( ̄▼ ̄*) 
どこに保管しよう。。。

今日もお越しいただきありがとうございました。
                   yu*

 ☆ランキングに参加中☆
♪クリック♪ お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2012-05-21 08:42 | ライフスタイル

人生初のオフ会 その2

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ
紙の温度へ向かいました。

ちんぷんかんぷんの名古屋の地下鉄。
ド方向音痴のワタクシ、
一人だったら確実に迷子です。

お昼は紙の温度に向か途中にある
ひつまぶしのお店「あつた蓬莱軒
に連れて行っていただくことになっていました♪

通りかかると11時というのに既に並んでいる人が。
miccaさんが駐車場の警備のおじちゃまから情報ゲット。
↑さすがmiccaさん、
この動きをサクッとできちゃうあたりも
イメージ通りです(嬉)

早めランチが得策のようで、
紙の温度に行く前にひつまぶしを頂くことに♪

憧れのひつまぶし。
c0162415_1721897.jpg

オープン♪
c0162415_1739454.jpg

ご覧の通りぎっしりと詰まっております。
まずはそのままいただき
続いて薬味をのせて・・・
c0162415_1731811.jpg

さらにお出汁をかけて・・・
楽しく、美味しいひつまぶし~♪
お腹がはちきれそうでした(笑)

胃袋が十二分に満たされたところで
紙の温度へ~♪
まずはピンクの建物にびっくりんこ(笑)
c0162415_1734720.jpg

店内には愛する紙が所狭しと・・・。
「ゆっくりどうぞ~」とおっしゃって下さるお二人の言葉に甘え
本当にじっくり選ばせていただきました。

お道具や素材一つ一つに一緒に盛り上がってくださる
カルトナージュのお仲間と紙の温度で過ごした時間は
本当に至福の時でした。

お買いものに夢中になり過ぎた私。
気が付けば、
私の荷物をmiccaさんが抱えておられました(汗)

紙類ははまとめて自宅に郵送。
自分へのお土産にと
スズランモチーフが素敵な目うちや
c0162415_1742535.jpg

ポストカードのセットもお買い上げ♪
c0162415_174424.jpg

眺めるたびにmiccaさんanniemomさんを思い出し
にんまりしております。

大満足のお買い物を終え、
続いてはお楽しみのお茶タイム♪

またまたmiccaさんにくっついて
素敵なお店に連れて行っていただきました。
c0162415_1751360.jpg

まずは 「ともしびアパート」でアイスティ。
喉をうるおし、ひと休み。

続いて珈琲ぶりこへ案内していただき
デザートタイム。
c0162415_17402210.jpg

黒ゴマプリン美味しい☆

miccaさんとanniemomさんは
黒糖チーズケーキ。
こちらも一口いただいたら
美味でした~♪

店内の様子はmiccaさんのところ
ご覧いただけますヽ(^o^)丿

カルトナージュから結婚生活のことまで(笑)
話が尽きることなく、
楽しくて楽しくて~♪♪♪
帰りの新幹線乗り遅れました(爆)

乗り遅れて時間ができたので^^;
じっくりお土産選び。
夫への手羽先探しにもお付き合い下さって
最後の最後まで本当にお優しいお二人です。

anniemomさんはベルギーでカルトナージュを学ばれ先日帰国されました。
カルトナージュへの深い愛情と
温かく優しいお人柄が溢れていらしゃいます。
優しさと共に芯のしっかり通ったお考えもお持ちで・・・
ワタクシ完全に惚れちゃいました(*^^*)

お二人には、朝早くからお付き合いいただいた上に
素敵なお土産もいただいてしまいまいた。
その中の一つがこちら。
miccaさんからいただいた
神戸のお土産。神戸プリン。
c0162415_17365273.jpg

これが凄いのなんのって!
オープンヽ(^o^)丿
c0162415_17371170.jpg

キャ~~~当選です☆☆☆
冷蔵庫でよく冷えたクオカードが出てきて
家族で大いに盛り上がりました。

miccaさん 参りました~(笑)

あ~楽しかった♪♪♪

長々とお読みいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                   yupetit*

 ☆ランキングに参加中☆
♪クリック♪ お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


翌日は
by yupetit | 2012-05-20 18:00 | ライフスタイル | Comments(12)

人生初のオフ会 その1

あれよあれよと時は流れ・・・
人生初のオフ会から1週間^^
心の記憶を綴らせていただきます。

オフ会とは・・・
オフラインミーティングの略で、
ネットワーク上で知り合った人々が、
現実世界(オフライン)で実際に集まって
親睦を行うことです。


****************************

楽しみにしていたオフ会。
ドキドキのご対面のお相手は
anniemomさんmiccaさん

このブログをスタートした当初から
仲良くしていただいているので
ネット上では3年以上のお付き合い(*^^)

品川駅、朝6時発の新幹線に乗っていざ名古屋へ!!
朝4時半、夫の「起きなよ」の声に飛び起き5時出発。
起床後30分で出動できるダメ女子です(笑)

初一人新幹線にドキドキのアラフォー。
キョロキョロしつつ無事乗車(^^)v
c0162415_15122580.jpg

なぜこんなに早い新幹線かと申しますと・・・
すごくお得だったから♪
東海ツアーズさんのお奨めですパックはこちら→

名古屋到着10分前。 7時20分。
iphoneに夫からメッセージ着信。
「起きた?」の4文字。
いつでもどこでも寝ちゃう私のよき理解者。
夫に感謝。。。

乗り過ごすことなく名古屋駅到着。
c0162415_1513453.jpg

さあ!朝食だ!

新幹線のパックに付いているチケットで、
アソシエの朝食ビュッフェをいただこうかとも思いましたが、
お昼にひつまぶしが控えておりましたので、
駅の中のカフェで、軽くパンとコーヒー。

本を読みながらまったり朝食。
そうこうしている間にお約束の時間に。

当初10時に名古屋のお約束でしたが、
名古屋に7時半に到着するアホなワタクシの為に
anniemomさんが9時に。
miccaさんが神戸から9時半に名古屋駅に来て下さいました。
初対面といういのに、
ほんと迷惑な人ですみませ~ん 汗

私の居るカフェに来てくださるとのことで
ワクワクしながら入口を眺めておりました。
あっanniemomさんだ!と手をふる私。

「なんでわかったの~!?」とanniemomさん。
あれっ!? なんでわかったんだろう・・・
お写真も拝見したことなかったのに^^
手をふってしまった自分にびっくり(笑)

ちなみにanniemomさんは、
アシスタントとしてお写真掲載していただいた
師匠の著書「四季のカルトナージュ」の巻末を
ベルギーでご覧になってくださっていました♪

キャ~~~うわ~~~と騒ぐも
5分もたたないうちに
昔からの友人と話をしているような感覚に。
不思議です~。

続いてmiccaさんとのご対面の瞬間。
「きゃ~~~miccaさんだ!」と何度叫んだことか。
miccaさんは本当にmiccaさんで、
ブログ同様、とても楽しませて下さいました。
生miccaさんにテンション上がりまくり!(^^)!

あっという間にすっかり楽しくなり、
緊張感はいずこへ(笑)

3人揃ったところで、
いざ紙の温度へ~♪

つづく


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                   yupetit*

 ☆ランキングに参加中☆
♪クリック♪ お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2012-05-20 15:20 | ライフスタイル | Comments(0)

元気です(>▽<;;

おひさしぶりでございます^^

更新されないブログに(汗)
遊びに来てくださっていたみなさま、
「生きてる?」とメールをくれた友よ。
ありがとうございます。 元気です(>▽<;;

今日は最近の出来事をさささっと。

グアム旅行からはじまったGW。
帰国後はヒカリエをちょっと覗いて
2歳になる姪にこんなクッキーを買ってみたり
c0162415_9334361.jpg

ダイバシティーに行ったり
c0162415_9344337.jpg

夫の実家に行き、私の実家に行き・・・

友人が我が家に遊びに来てくれた日もありました。
こんなに可愛い巻き寿司をお土産にいただいて
c0162415_9411265.jpg

楽しいランチタイム♪
c0162415_1003522.jpg

可愛いだけじゃなくて美味しい!!
新宿伊勢丹で買えるそうです。
今度私も行ってみよっと。

母の日直前に
母の日プレゼントも誕生しました。
c0162415_9482117.jpg

ワンデーレッスン用に企画したこちらの作品。
お母様がとても喜んでくださったとの声が
続々と届き嬉しいです♪♪♪

そしてそして先週末は
記念すべき人生初のオフ会へ
c0162415_9492138.jpg

早朝のぞみに乗って出発!!
至福の時を過ごしてきました。

グアムレポもまだですが^^;
オフ会レポも早くUPしたい!!

やるべきことを片付けて
PCを開く時間を取るぞ!!
まずは溜め込んでいる家事から片付けますう( ̄ー ̄;


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                   yupetit*

 ☆ランキングに参加中☆
♪クリック♪ お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2012-05-16 10:08 | ライフスタイル

名刺入れ 改良版

この時製作した名刺入れが
なんだかしっくりこなくて
リベンジ^^

今回は薄型に仕上げてみました♪
c0162415_8511294.jpg

内側はこんな感じ
c0162415_852170.jpg

自分の名刺は
さっと取り出しやすく♪
c0162415_9779.jpg

10枚程度収まります。

以前の名刺入れはカードケースとして使うと
とても使いやすいので、
蓋にマグネットを付け、カードケースとして
採用することにしました。

今回の名刺入れもあと少し改良して完成です(^^)v

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。  yu*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-05-08 09:00 | カルトナージュ

端午の節句

c0162415_10511246.jpg

お義父さんとお義母さんと一緒に
この兜↑を買いにでかけた日のことを
懐かしく思い出します。
もう8年も経つなんて*^^*

小さい時から電車が大好きだった息子、
今でも電車大好き(笑)   

お義母さんが夏野でみつけてくれた
可愛い箸置き。
c0162415_10481621.jpg

お友達から誕生日プレゼントにいただいた
新幹線箸。
c0162415_10484458.jpg

このスペシャルセットで
ご飯を美味しいそうに頬張る横顔が
とても愛おしい。

端午の節句
子供たちの未来に幸多かれと祈る

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・☆
yu*

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキングに参加しています♪
by yupetit | 2012-05-05 10:57 | ライフスタイル