<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワンデーレッスンのご案内♪

ワンデーレッスンのご案内をさせていただきます。
キャンセルが入りました。
現在1名様募集中です♪

受付終了しました。ありがとうございました。

*日  時*
2012年4月23日(月)  
10:00開始 13:45終了予定  
 (食事タイム含む)
       
*場  所*
 Cafe Fouquet's(フーケ)
(玉川高島屋S.C 本館 1F)
  
*製作作品*
アレンジボックス ~蓋が斜めのブックスタイル~ 
c0162415_21533449.jpg

(完成サイズ 17.5cm×10.5cm 高さ8cm)
作品詳細はこちらもご覧ください →

注1
時間の関係上、内箱は組み立て済みのものを用意いたします。
手順のみ説明させていただきます。
初めての方もお気軽にご参加下さい♪

注2
お道具はこちらに準備がございますので
持ち物は特にありません。
(使い慣れたお道具をご持参いただいても結構です)
 
今回はFlower Coordinate Angeliqueのshiho先生に
ご協力いただき、アーティフィシャルフラワーのプチレッスン付きです♪

ピンクの箱はTOPにプチフラワーを
c0162415_22183634.jpg

赤の箱は中にプチフラワーを
c0162415_2136427.jpg

どちらも可愛いです*^^*
    
*受講料*
①ピンク 6000円  
②レッド  6300円
        
*材料費・プチフラワーレッスン・ご飲食代(1200円分)を含みます。
*当日ランチセットor ケーキセットをお選びいただけます。

今回は母の日も近いので、
プレゼントにも喜ばれる作品をご用意いたしました。

*申込方法*
本日より受付いたします。
・お名前(フリガナ)
・メールアドレス
・電話番号
・ご希望の作品番号
 ①ピンクor②レッド
・カルトナージュ経験

をご記入の上、 コチラまで送信いただくか、
こちらの記事のコメント欄にて非公開にてお申し込みください。

お申し込みお待ちしております♪

*お申し込み後48時間以内に返信がない場合、
なんらかのトラブルが考えられます。
恐れいりますが、再度送信いただくか、
コメント欄より非公開コメントにてご連絡ください。

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                        yupetit*
ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-03-31 22:12 | カルトナージュレッスン | Comments(4)

おもてなし ~ワンプレートランチ~ 

この時約束した日がやってきて
学生時代の友人たちが
我が家に遊びに来てくれました♪

ランチは前日に煮込んだビーフシチューの
ワンプレート
c0162415_2047658.jpg

この日はキッズカルトナージュもあり(^^)
ランチ支度時間10分
いや5分っ?!の超特急仕上げ。

事前準備もしていなかったので^^;
サラダはとうとうベビーリーフを洗っただけ(汗)
許して~

子供たちにはご飯を炊いて
ビーフシチューご飯にしました。
(写真はありません^^;)

今度小学校にあがるSちゃんは
なんとママと一緒にこのブログを
見てくれているそうで*^^*

丸箱に憧れていると聞いていたので
前日に私が成形し(直径約20cm)
布を貼るところから
カルトナージュ体験♪
c0162415_2215588.jpg

生地も自分で選び、
一生懸命作りました。
c0162415_14405721.jpg

工作が大好きなSちゃん。
それはそれは丁寧な刷毛さばきで
先生もびっくり(笑)
とてもキレイな仕上がり。
c0162415_1442279.jpg

内側はスキバルを使って
簡単に仕上げました。

帰り道、
完成した丸箱をママに預けることなく
大きな袋を大切に持っている
小さなうしろ姿に心ほんわか。

春休みの思い出の一つになるといいな♪

♪ランキング参加中♪
↓クリックお願いします↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

  ランキング上昇中↑
ご協力ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yupetit*

*お詫び*
by yupetit | 2012-03-29 20:54 | ライフスタイル

生徒さんの作品♪ とお知らせ♪

生徒さんの作品をご紹介します♪

Sさん作 ~フォトフレーム~
c0162415_112426100.jpg

Tildaの生地と白のスキバルで
爽やか~な仕上がりです♪

サンプルの蛇腹ケースと並べて・・・
c0162415_112597.jpg

お揃い可愛い*^^*  私も欲しい*^^*

Kさん作 ~落し蓋スタイルの箱~
c0162415_11372826.jpg

お手持ちの生地を持参されての製作です♪

オープンカレッジでは3作品目以降は
ご持参いただいた生地で製作もOK


内側は薔薇のピンクのお色とぴったりの
ピンクの生地です。
可愛い内側が少ししか見えないですね^^;

おちびなワタクシ、台が高くて
この角度での撮影が限界でした(ーー;)
次は椅子にのってしまおう。


Sさん作 ~蛇腹のカードケース~
c0162415_11475153.jpg

コーナーのスキバルは付けず
すっきり仕上げ☆
この感じもポーチのようでとても素敵でした♪

来月のレッスンも楽しみにお待ちしております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

*************************

☆。。☆お知らせ☆。。☆

ワンデーレッスンを開催いたします。
サンプルがまだ未完成でして(大汗)
先に日程のみお知らせいたします。

4月23日(月)10時~
日程修正致しました。

場所はいつもと同じく
二子玉川S.C内 カフェ フーケ

今回はちょっぴりアレンジを加えた
可愛い箱を作ります。

自分用にはもちろん、
母の日の贈り物にも喜ばれる作品にしたくて
頑張り中(^^) どうぞお楽しみに♪

詳細は4月早々までには
こちらのブログおよびホームページにて
お知らせ致します。

ご興味がございましたら
予定空けておいてください(^^)

作りかけサンプルをチラリ・・・
c0162415_12125125.jpg

今回は2択で行きます!

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                        yupetit*
ランキングに参加しています♪
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-03-27 16:59 | 生徒さん作品 | Comments(0)

おもてなし ~和朝食女子会~

先日、お友達をお招きした時の
おもてなし料理(?)の覚書です。

素人・手抜き料理なので
軽く流してください^^;

******************
友人たちの到着を待ちながら
テーブルセッティング。
c0162415_349965.jpg

welcomeメッセージを添えて♪
こんな時間がわくわくします。

今回は和食系(?)でおもてなし
c0162415_356475.jpg

*ホタテの和風カルパッチョ
 栗原はるみ先生レシピより
*かぼちゃサラダ
 和風じゃないけど前日に作ってあったので^^;
*豚しゃぶキムチ
 本当は煮物の予定が時間なくてこちらに変更
  豚肉にお酒振ってルクエでチン
 
 キムチと混ぜて子葱を飾るだけ
*浅漬け

んっ~~~~お料理の組み合わせがバラバラ~汗

メイン(?)は
c0162415_359697.jpg

*鮭いくらごはん
 おだしを入れて炊いたご飯に焼き鮭まぜまぜ。
 大葉・子葱・いくらをのせて出来上がり☆

以上 失敗しようのない
ウルトラ手抜きおもてなし料理です。

さあ!女子会の幕開けです。
乾杯の時に写真を撮る予定がうっかりしました(泣)
これが最後に撮った一枚
c0162415_402629.jpg

内容はさておき パッと見だけはおもてなしっぽい!?(笑)

子供が学校に行っている時間を
最大限活用するために、
今回はなんと女子会(笑)

こんな↑朝食でしたが
みんな嬉しいコメントいっぱいくれて、
「美味しいよ~」と食べてくれました(嬉)

煮物くらいちゃんと作ろうと反省(*・・*)

煮物を作って、
お吸い物や茶碗蒸しも添えて
今度はランチにアレンジしてみよう☆

我が家での女子会は13時に幕を閉じ
第二部は
三軒茶屋自慢のvoivoiさんへ移動。
今度はランチです(笑)
↑これに備えて軽めの朝食会でした

大好きなオムレツとスパムのパンケーキ
c0162415_453929.jpg

パンケーキ1枚を別添えで♪
c0162415_464464.jpg

通常3枚のっているパンケーキのうち1枚を
別のお皿に用意してくれるので
シンプルパンケーキも味わえちゃう
とても嬉しいサービスです♪
voivoi万歳ヽ(^o^)丿

朝から食べ続けて
お腹パンパンになりました。
(当たり前です)

楽しいおしゃべりと
voivoiさんの幸せパンケーキで
大満足の一日でした。

みんなまた来てね。

♪ランキング参加中♪
↓クリックお願いします↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキング上昇中↑
ご協力ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yupetit*

この日の家族の夕飯は・・・
by yupetit | 2012-03-25 09:26 | ライフスタイル

生徒さんの作品をご紹介♪

生徒さんの作品をご紹介します♪

Tさん作 ~リボントレー~
c0162415_9592394.jpg

ブルー×ピンクが爽やかで
ピンクのリボンがとても乙女。

生地は私の手持ちの中から選んでいただきました。
私はこちらの作品→ 
に使用しました。

Yさん作 ~リボントレー~
c0162415_100347.jpg

お孫さんへの贈り物になさるそうです。
喜ばれること間違いなし!
ちびっこ女子のツボ的作品^^

こちらの生地もこの時→  に登場しています。

kさん作 ~落し蓋スタイルの横長の箱~
c0162415_101338.jpg

生徒さんたちに飾りリボンの箱が
にわかに人気です^^

リボンと内側を同じ合革で製作。
c0162415_1035721.jpg

リボンがポロリと外れないように
割ピンも入れるので、
これがなかなか時間を費やしますが、
みなさん熱心に取り組んで下さっています^^

Hさん作 ~落し蓋スタイルの横長の箱~
c0162415_1045140.jpg

キャスキッドソンの花柄&ピンクのドットで
キュート☆

Hさんは、このときのワンデーレッスンにも
参加してくださり、
復習キットを使ってこちらを↓
自宅で製作されました。
c0162415_10155563.jpg

さらに!このときのワンデーレッスンでも
同じ生地でスリムトレーも製作して下さったので、
可愛い可愛い3部作が完成です。
スリムトレーとセットになった画像をいただき、
思わず可愛い~と叫んでしまった(笑)

みなさまもどうぞご覧下さい(^_^)/
c0162415_10194095.jpg

まさに日々の暮らし中の素敵な彩り。。。

作品紹介は後日に続く・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


********************

カルトナージュをはじめてみませんか?
オープンカレッジ春期講座 (三軒茶屋駅より5分)
4月20日・5月18日・6月15日
(全3回での募集ですが継続も可能です)

お問い合わせ・お申し込みは
昭和女子大学オープンカレッジまで。 
03-3411-5100

*********************

今日もお越しいただきありがとうございます。
笑顔の輪が広がりますように・・・。
                        yupetit*
ランキングに参加しています♪
  現在ハンドメイド116位
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  感謝☆感謝☆
by yupetit | 2012-03-23 10:35 | 生徒さん作品

桜を飾り・・・

昨日は
大切なお友達を我が家に迎えました。
c0162415_10532473.jpg

みんなの幸多き未来を願って乾杯☆

夜に森山直太朗さんの独唱を聞き
胸が熱くなりました。

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
by 直太朗


さらば友よ また我が家で会あう
いつでも待ってるよ
by 優


おもてなしの様子も近日中に。
まずはカルトナージュ作品UPを急ぎなさい!ワタシ(笑)


♪ランキング参加中♪
↓クリックお願いします↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yupetit*
by yupetit | 2012-03-22 11:03 | ライフスタイル

渋谷 *Afternoon Tea*

妹と姪(よいこに寝んね中^^)
渋谷 東急東横店内の 
Afternnon Teaでランチ♪

朝食を食べ過ぎて^^;
腹が空いていなかったので・・・
グリルチキンのファームズプレートセットと
c0162415_19164140.jpg

c0162415_1928586.jpg

クリームティーセットを注文。
c0162415_1918329.jpg

 仲良く分けっこ^^

スコーンに添えられたクリームの
ぽってり感が可愛い♪美味しい♪
c0162415_191987.jpg

この日はあいにくのお天気だったので
お買い物をしてそのまま
美味しいランチがいただける
こちらのお店は嬉しかった*^^*

我が家はスコーン大好き一家。
祝日の昨日の朝食はスコーン♪
c0162415_19211243.jpg

息子が焼きました^^
着々と腕を上げ、
今では私はオーブンに入れるだけ(嬉)
息子の未来に期待☆ お料理もよろしく~

♪ランキング参加中♪
↓クリックお願いします↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yupetit*
by yupetit | 2012-03-21 19:37 | ライフスタイル

*試作品*

生徒さんから
名刺入れが欲しいとのお声があり
試作してみました。
c0162415_229107.jpg

製作が簡単で、キレイに仕上がり
使い勝手のよいものを目指します!

う~ん ときめかない ( ▽|||)
開いた姿は気に入っているんだけど^^;
c0162415_2295955.jpg

改良しますので
今しばらくお待ちを~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

*********************

昨日は昭和女子大学オープンカレッジ
でのレッスンでした。

昨年10月より
カルトナージュ講座を担当させていただき
早いもので半年が過ぎました。

楽しさが緊張を上回るようになり
月に一度の嬉しい時間です♪

オープンカレッジの講師ルーム(?)で
すれ違う様々なジャンルの先生方は
みなさんエレガント☆
スタッフのみなさんも素敵☆

いつか・・・いつの日か・・
「カルトナージュ講師です」と
胸を張って言える女性になりたいです。

今はまだ
「カルトナージュバカ」がぴったりすぎる(*・・*)

寛大な生徒さんあっての今日です。
感謝。

 昨日も素敵な作品が完成しました♪
近日中にご紹介させていただきます。

今日もお越しいたきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

yupetit*

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by yupetit | 2012-03-17 22:20 | カルトナージュ

合羽橋へ

結婚生活11年
使い続けた三徳包丁の柄が破損しました。

破損した包丁を使い続けていた私。。。
 刃は無事だったので。エヘっ
夫はその姿がとても気になっていたようで
週末、出先から急遽合羽橋へ。

「好きなの買いなよ」と言ってくれたので
握り心地と見た目と大きさで選びました(笑)
c0162415_17193445.jpg

切れ味の違いは
私にはわからないと思ったけれど
なんとなんと衝撃的!!

野菜に刃が吸い込まれてゆく~(笑)
綺麗に切れて嬉しい♪楽しい♪
でもちょっと刃が欠けやすいです(;_;)
2012.12.22追記

せっかく合羽橋まで来たのだからと
他のお店も覗いてみたら
息子がこちら↓にひっかかり
c0162415_1730218.jpg

抱きしめて離さない(笑)
パッケージのステーキのせいだ・・・

特売品だったので購入しちゃいました^^
c0162415_1731314.jpg

実は私もこういうアイテム大好き^^

早速夕飯に!
c0162415_1732347.jpg

ジュージューいって美味しいそう♪
チキンだけど。。。

息子よごめん。包丁高かったの(笑)


今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・。

                 yupetit*
 ↓クリック↓ 
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2012-03-16 17:42 | ライフスタイル

ホワイトデー♪

ホワイトデーの楽しみは、
夫にチョコレートをくれた貴重な
女子のみなさん(笑)へのお返し選び♪

今年はLUPICIA
こんな風に↓組み合わせてみました。
これで1000円ちょっと。
c0162415_11302581.jpg

・ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ
・ロンポワン(クッキー) バニラ
・パウンドケーキ ティラミス

OLさんの癒しのティータイムを
イメージしました(*^^*)

私用もちゃっかりお買い上げ^^
あらら写真がボケてる(ーー;)
c0162415_1131298.jpg

現在、花粉症と鼻風邪のW攻撃にあい
香りが全くわからず・・・(泣) 目もショボショボ
嗅覚の復活を待っていただきます^^

今日も ↓クリック↓ 
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


笑顔の輪が広がりますように・・・。

yupetit*
by yupetit | 2012-03-14 11:47 | ライフスタイル