<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テーブルクロスできました♪

新しいテーブルクロスをかけて、
ダイニングを模様替え♪
c0162415_0434897.jpg

我が家のダイニングチェアには肘掛がついているために、
既製品のテーブルクロスは納まらず(泣)
この度、お気に入りの生地で我が家仕様に縫いました!
ミシン上手の友人が(笑)  Yちゃんありがと~!!  

肘掛の高さにぴったり(嬉)
c0162415_0443328.jpg

おやっ!? テーブルの上に素敵な冊子^^
c0162415_0451287.jpg

なになに?昭和女子大学オープンカレッジ?
なになに?60ページ? (笑)
c0162415_0462552.jpg

あはっ^^  宣伝です^^; 

10月より昭和女子大学オープンカレッジにて
カルトナージュ講座を担当させていただくとになりました。
楽しい講座開講に向け、ただいま奮闘中~。

近日中に、こちらでも詳細ご案内させて下さい。

今日もお越しいただきありがとうございました。
               yupetit*

 ♪ランキングに参加中♪
    今日もポチっと
   お願いします^^
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    ひと手間に感謝☆
by yupetit | 2011-08-30 14:03 | インテリア | Comments(14)

嬉しい冷凍便♪

嬉しい冷凍便が届きました~♪
「特選鯛めしの素」 鯛の身と鯛だしがセットになっています。
c0162415_1423586.jpg

お米2合に鯛だしを入れてまぜ、上に鯛の身をのせて
炊飯器スイッチオン!

炊けましたヽ(^o^)丿
c0162415_1424394.jpg

ちょっとおこげもできていい感じ♪いい香り~♪

主役は鯛ご飯☆
c0162415_14255294.jpg

おかずはシンプルに
*ナスのしょうがたっぷり焼き浸し
*里芋の煮付け
*だし巻きたまご
*わかめとはんぺんのお吸い物

鯛ご飯美味し~!!!
素晴らしい一品を紹介していただきましたm(__)m
Kちゃんありがと~~~~。

二膳目は(←食べすぎ^^)
多めにとっておいたお吸い物のおだしをかけて
鯛茶漬け~
c0162415_14271115.jpg

大満足です。大変おいしくいただきました(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


More
by yupetit | 2011-08-27 14:36 | お料理

帰ってまいりました~

昨日帰ってまいりました。
栃木県 鬼怒川温泉から^^

今年は夫の夏休みが細切れのため^^;
家族旅行も細切れです(泣)
宿泊は先日の静岡の旅と同じく東急ハーベストクラブを利用しました。
c0162415_114670.jpg

あいにくのお天気でしたが、ベランダの向こう一面の緑。
緑の薫りをたっぷり吸ってきました。
c0162415_12226.jpg

憧れは温泉に入り朝から晩までお部屋でまったりの旅・・・
しかし現実はとにかく慌しい(ーー゛)

雨の合間に出掛けたのはなぜか「巨大迷路」^^;
ベコニア園希望するも却下されました~(:_;)
c0162415_134244.jpg

こちらの巨大迷路、
大人で平均40分かかると聞き少々ビビリながらスタート。
方向音痴のワタクシ・・・超迷子(笑)

「き」「ぬ」「が」「わ」の4つのポイントでスタンプを押してから
ゴールを目指しますが、
ど~~~~~しても「わ」に着けない(涙)
c0162415_14239.jpg

結局遭遇した夫に助けを求めました^^;

その後は、夫と息子の後をひたすらついて歩きなんとかゴール^^;
息子は汗だく・ハイテンションで楽しんでいたので何よりですが、
ワタクシが再びここへ行くことはないかと存じます(爆)

迷路で冷えた体と疲れた足を癒すべく、
温泉に向かうのかと思いきや行き先はプール(>_<) キャ~
元気すぎる息子とのプールでぐったりするも、
「今だけよ~」との先輩ママたちの言葉を思い出し踏ん張る(笑)

プールのあとは一人まったり温泉に入りました(*^_^*)
東急ハーベスト鬼怒川のお風呂、とても好きです♪

今回の旅行中の食事はビュッフェばかりだったので
あまり写真を撮らなかったのですが、
帰る日の朝食だけ撮ってみました^^
c0162415_18764.jpg

連日のビュッフェで、ワタクシ確実に膨らんでしまったので^^;
朝食はサラダメイン!お野菜たくさん食べて、炭水化物はなしよ!
と思っっていたのに・・・

焼きたての香りに負け、結局〆にパンケーキ^^
c0162415_193759.jpg

痩せるわけなし(笑)

そして帰り道は恒例のコーヒージェリーフラペチーノ ♪
サービスエリアにスタバが増えて嬉し~
c0162415_1215432.jpg

太るわけです(爆)

8月も残り10日。
今日から生活リズムと体重立て直さなきゃっ!!

今日もお越しいただきありがとうございました。
                   yupetit*

ランキングに参加しています♪
 ↓クリックしていただけると嬉しいです↓
       にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  クリックのひと手間に感謝☆
by yupetit | 2011-08-22 08:29 | ライフスタイル

お気に入りのLIBERTYで♪

お気に入りのLIBERTYの生地を使って
久しぶりのカルトナージュです♪  
c0162415_1353914.jpg

『四季のカルトナージュ』より *扇子入れ*
c0162415_1423272.jpg

・・・にしては長すぎるぞ(笑) 全長48cm
c0162415_1432840.jpg

完成したのは巨大扇子入れ・・・な訳はなく(爆)
45cm定規入れで~すヽ(^o^)丿
c0162415_2175345.jpg

我が師匠デザインの *扇子入れ*を
長~くして、綿をプラスしただけです^^
(作り方は『四季のカルトナージュ』P.68に載っています)
長い定規も出し入れがしやすく
シンプルながら機能的で可愛いデザイン。
お奨めです*^_^*

定規入れ欲しかったから嬉しい!!
お揃いの生地でお道具箱も作りた~い!!

LIBERTYの扇子入れも欲しいなぁ・・・
まずはお扇子買わなくちゃ^^;


♪ランキングに参加中♪
クリックお願いします^^
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

みなさんのおかげで健闘中(*^^)v
     ☆感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・    
                     yupetit*  

          





 
by yupetit | 2011-08-18 07:46 | カルトナージュ | Comments(8)

素麺PARTY♪ @my home  続編 

素麺PARTY♪ @my home のおまけです^^

素麺のおつゆは
『創味のそうめんつゆ ストレート』
が我が家の定番です。
これおいしいですよね~^^
c0162415_12112924.jpg

飽きてきた時には、温かいおつゆも美味しい!!
めんつゆにしょうが一片と豚バラの薄切りとなすを入れて
ちょっとクツクツ・・・はいっ出来上がり。
お好みで七味投入。 これも簡単でおすすめです^^
(写真がなかった^^;)

そうめんつゆの器は得意の100円。
と思ったらコレもコレも100円^^
c0162415_12141981.jpg

あっブルーの和の小皿だけは高級です^^
置地廣場のsaleで確か280円(笑)
下に敷いた涼しげランチョンマットは
10年前(@_@)にタイでお買い上げ。
プチプライス万歳~ヽ(^o^)丿
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




今日もお越しいただきありがとうございました。
東京は今日も猛暑日。全国的に暑いが続くようですね。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。
by yupetit | 2011-08-15 12:56 | お料理

素麺PARTY♪ @my home

夏の定番と言えばこれっ!!
c0162415_11553563.jpg

息子の強い強い要望により
春先に流しそうめんマシーンを購入~☆
おかげで今年は素麺登場回数が過去最高をマーク(笑)

お友達集合の日も流しそうめ~ん♪
こちらは子供用テーブル。
c0162415_1159118.jpg

配膳係りの息子が、
お友達の登場を待ちわびながらセッティング。

みんな集まり、さぁ始めましょ~!と思ったら
なぜかジャンケンが始まり・・・
そうめんを流す係りの順番決めをしていました。
仲良く♪楽しく♪いい子いい子・・・成長したなぁ・*^_^* 

子供達が楽しく大量のそうめんを食べている間、
ママたちは大人用テーブルで
前菜(?)を食べつつおしゃべり♪
流しそうめんマシーンはホットプレートなどと違って
子供達から目を離していても安心なのがいい!
c0162415_1282998.jpg

今回は夏祭りっぽく?こんな献立です(^^)
c0162415_12101942.jpg

*フランクフルト
*とうもろこし
*鶏のからあげ
*焼きおにぎり
*かぼちゃとクリームチーズのサラダ
*きゅうりの塩ダレ漬け
*カマンベールと生ハムのカナッペ

おっメニュー多そうに見える!?
が、全部得意の簡単料理~^^; あはは
当日たっぷり寝すぎまして(汗)
これが限界でした(爆)

我が家の定員MAX8名で、
楽しい楽しい一時を過ごしました♪

私信:みんなまた来てね053.gifエアコンもなおったから(笑)
    ↑こんな日に限ってエアコンの調子が悪かった(泣)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2011-08-15 12:34 | お料理

シンプルな箱と嬉しい宅配便♪

先週、息子の同級生Kちゃんが箱作りに挑戦。
小学二年生にして、刺繍もでききちゃう器用女子。
予想どおり、小学生とは思えない刷毛さばきで(笑)
みごと綺麗な箱が完成しました。
c0162415_23212414.jpg

なんちゃってリバティ&ブラックのスキバル。
黒を合わせたいと主張したのもKちゃん。
センスもこだわりも大人並。参りました~(笑)

完成した箱に頬ずりするKちゃん・・・
その姿が最高に可愛く053.gif嬉しかった*^_^*
基本の箱作りから、カルトナージュの底力(?)を感じ、
箱の魅力を再確認する一日になりました。
Kちゃん最高の笑顔をありがとう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
               yupetit*

 ♪ランキングに参加中♪
 昨日ハンドメイド46位(嬉)
   今日もポチっと
   お願いします^^
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    ひと手間に感謝☆

More
by yupetit | 2011-08-12 08:11 | カルトナージュ

貴重なピーマンを食す!

夏休み前に息子が学校から持ち帰った
ピーマンがほどよく育ち、
いよいよ、食す日がやってまいりました♪
c0162415_22522667.jpg

たった1つの貴重なピーマンをどう料理するか・・・
肉詰め派が多い中、
ピーマンの苦手な息子の希望はチャーハン^^;

貴重なピーマンを使って 親子deチャーハンランチ♪
小さな緑の点々が息子のピーマン(笑)
c0162415_22531128.jpg

息子の作ったお野菜はピーマンだけですが、
たまねぎ・かぼちゃ・枝豆は妹のお母義さんの育てたお野菜。
『お野菜に乾杯~!!』をして、味わいながらいただきました。

息子の感想文には
「ピーマンが好きになりそうです」と *^_^*
楽しい夏休みの宿題でした♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
                   yupetit*

 ランキングに参加中♪
↓クリックお願いします↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ひと手間に感謝☆

More
by yupetit | 2011-08-10 08:40 | ライフスタイル

週末BBQ

先週の土曜日は、
妹のRちゃんのお家に遊びに行き
お庭でバーベキュー♪
hinanoちゃん とうもろこし先取り~(笑)
c0162415_123933.jpg

~MENU~
*サーモンとアボカドのホイル焼き
*採りたてプチトマトのベーコン巻き
*チキンのハーブ焼き
*じゃがバター
*イカ焼き
*採りたて野菜色々(Rちゃんのお義母さんは野菜作りの達人☆)
c0162415_116989.jpg

そしてビーフ
c0162415_1476.jpg

そして流しそうめん(笑)
c0162415_145147.jpg


夜はみんなで花火大会へ
c0162415_152958.jpg

食べて遊んで充実の一日。
息子はRちゃんちのソファーで行き倒れました^^
私は体重1キロ増。 キャ~~~~~

☆ランキングに参加中☆
   ♪クリッククリック♪
   お願いしま~す^^
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by yupetit | 2011-08-09 14:07 | ライフスタイル

シンプルモダンなゴミ箱 できました~♪

友人宅のダストボックスを作りました。
高さ約40cm。大きめです(^^)
リビングのカーテンの端切れを預かり製作しました♪
コーナーと内側はブラックのスキバルを使用。
c0162415_21844100.jpg

以前に紹介したこちらと同じお宅へ本日発送~☆

「しっかり活躍してねっ!」
と産まれたてのわが子を見送る(^^)/~~~

♪ランキングに参加中♪
 今日もクリック
  お願いします^^
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

みなさんのおかげで健闘中(*^^)v
     ☆感謝☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
笑顔の輪が広がりますように・・・    
                     yupetit*  

          





 
by yupetit | 2011-08-06 08:16 | カルトナージュ | Comments(8)