<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家のキッチン♪

昨日は浅田真央ちゃんの素晴らしい演技に感動~!!
頑張った人の涙は本当に美しかった・。。・☆・。。・
ありがとう真央ちゃん。おめでとう真央ちゃん。

真央ちゃんから感動と刺激をもらった私は・・・
今自分自身がやるべきことにきちんと向かい合わねば!と思い立ち
最近おろそかになっていたお掃除に励みました^^;
まずはキッチン。
c0162415_23592812.jpg

あまり物を置かない派です(^^)
昨年まで差し色はピンクでしたが、今年はちょっと大人な感じで(?)ホワイト&グリーン。

かつてはツール類も引き出しの中だったのですが、
お気に入りのコレ↓を使い初めてからはこの↑ポジションです^^
c0162415_004889.jpg

窓際のラムカンダムールの中には毎日のお弁当作りに必要な
バランやピックが入っています。 

今日は小窓の網戸も洗ってスッキリサッパリ。
外は曇っていたけれど、気分は爽快~☆
真央ちゃんのおかげです(*^^)

勢いよく夫部屋の模様替えも開始しています!!

今日もお越しいただきありがとうございました。
                              yupetit


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブロあグランキングへ  
クリックのひと手間に感謝しています☆
by yupetit | 2010-02-27 23:51 | キッチン

今年は園服で作りました(^^)v

今日は幼稚園の役員ママさんが我が家でカルトナージュ♪
製作したのは3月恒例のカードフォルダー。 
お世話になった先生方へ、子供たちがメッセージカードを作り贈ります。

今年はいよいよ卒園☆  
Tくんママの発案で、もう着ることのない夏服を使って製作しました♪
c0162415_2391194.jpg

名札はそれぞれ先生方がいつも付けているカラーで。
Sちゃんママがフエルトを本物そっくりにカットしてきてくれました♪
フエルトの下にはエンビ板も挟み本格仕上げ☆
c0162415_23345276.jpg


裏側もこんな仕上がりです(^^)
c0162415_2311823.jpg

昨年は こんな風に 一人で黙々と作っていましたが、
今年は子供達が幼稚園に行っている間の4時間をみっちり使って、
アイデアを出し合いながら賑やかに製作。楽しかったぁ(*^_^*)

完成した時のみんなの笑顔最高~☆☆☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
                            yupetit*^_^*

ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
by yupetit | 2010-02-25 23:35 | カルトナージュ | Comments(24)

リビングのダストボックスできました(^^)v

リビングに少し大きめのダストボックスを作りました♪
内側面にストッパーを付け↓
c0162415_14243332.jpg

その上に四角の枠が載るようになっています。
c0162415_14245690.jpg

枠にゴミ袋をセットして使う仕組みにしてみました。
c0162415_14251525.jpg

高さ53cmのスリムなゴミ箱。
これならゴミ袋が見えません(*^^)v
c0162415_14253453.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
                            yupetit*^_^*

ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ

More
by yupetit | 2010-02-23 14:46 | カルトナージュ | Comments(22)

またみつけちゃった♪

カルトナージュに使う ヘラ またみつけちゃいました。
c0162415_3352424.jpg

      東急ハンズで、インクプリント機(?)のスクイジーとして並んでいました

少し前に紹介したヘラは先が鋭角で固めの素材でできているので
生地にあてる時は少し寝かせるように使っていました。

今回出会ったヘラの先は、程よく丸みを帯びているので、
生地や紙をいためることなく、しっかりおさえて貼ることができます。
c0162415_336131.jpg

 大きな面にはとても便利です♪

L'eclat de Verre社製の高級ヘラにちょっと似てる~♪ と思って喜んでいる私(^^ゞ
お値段は嬉しいプチプライス262円です!

お気に入りのお道具を使い分け、
もっと手早く、綺麗に作れるようになりたい☆

手持ちのシールを巻いて、お気に入り度UP~↑↑↑
c0162415_3364660.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
                            yupetit*^_^*

☆ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
by yupetit | 2010-02-22 08:46 | カルトナージュ

*引出し付きメモボックス* 完成~♪

引き出し付きのメモボックスを作りました♪
我が家のダイニングの片隅に置くので、
これら とお揃いでシンプルに・・・
c0162415_058952.jpg

蓋と引き出しを開くと・・・
c0162415_027418.jpg

使うたびに心華やぐ明るい仕上がりに☆  したつもりです^^

小さな引出しは、帰宅してはずした時計や指輪の一時置きに使う予定。
ポンっと投げ込んでも安心な、キルトたっぷり*ふっくっら仕上げ*の底です。
 写真ではわかりずらいですね~^^;
c0162415_0285760.jpg

久しぶりにダイニングにお揃いが増えて嬉しいです(*^_^*)

☆ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ

完成を祝して・・・♪
by yupetit | 2010-02-18 07:41 | カルトナージュ | Comments(16)

お取り寄せと今日の夕飯

我が家で定番のぽん酢を紹介します。
高田商店の土佐ぽん酢です♪
c0162415_22564414.jpg

夫が会社の先輩にいただいて以来すっかりお気に入りです。
冬のお鍋には欠かせませ~ん(*^_^*)

このぽん酢、ちょっと困ったことに1リットルボトル(>_<)
(更にはお取り寄せは6本単位でしかできません^^; みんなで分けます)

開封したら、お鍋以外にもじゃんじゃん使います☆
昨日の夕飯のメインは *鶏のから揚げ おろしぽん酢ソース*
私が作ったのは普通のから揚げですが^^;
こちらの↑ ぽん酢に新鮮な大根をおろしを添えれば・・・美味しさUP~↑↑↑ 
c0162415_2315811.jpg

埼玉の実家から届いたお野菜のおかげで、買い物にも行かず
毎度のことながら手抜きの夕飯でした~(^^ゞ

今日もお越しいただきありがとうございました♪
                          yupetit*^_^*

  にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブロあグランキングへ  
by yupetit | 2010-02-14 23:11 | お料理 | Comments(10)

オーバルの箱 大きめです(^^)

オーバル型の蓋つきの箱を作りました。
c0162415_20484812.jpg

蓋を開けるとこんな感じです♪
ところどころに仕上がりに難あり~(>_<) ちゃんと復習しま~す(^^ゞ
c0162415_20494262.jpg
  
バスタオルとスポーツタオルがゆったり入る位の大きめサイズです。

難ありの仕上がりと言いつつ・・・
お客様用のお泊りセット入れとして使っちゃいます^^ スタンバイOK
c0162415_20501097.jpg

我が家で楽しくゆったりとお過ごしいただけますように・・・の思いを込めて。
部屋は激狭ですが~( ̄▽ ̄;) 

今日もお越しいただきありがとうございます
                          yupetit *^_^*

☆ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
   ありがとうございます♪ 






 
by yupetit | 2010-02-11 20:56 | カルトナージュ | Comments(18)

これは便利♪

お土産にいただいた、うどんのつゆ
小家族の我が家にはこんな個別のパックが便利で嬉しい♪
c0162415_2215725.jpg

現在なぜか「きしざる」ブームの息子^^;
おつゆの美味しいさが更にブームに火をつけたのか・・・
毎週、きしめん茹でて冷やしています。
ナイスタイミングなお土産がありがた~い☆

それにしても今は2月・・・
私はそろそろ温か~いお饂飩が食べたいです^^;

今日もお越しいただきありがとうございました♪
                          yupetit*^_^*

  にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  
by yupetit | 2010-02-10 08:41 | お料理 | Comments(14)

母子手帳カバーできました♪

妹が この時 作った「母子手帳カバー」が完成しました~☆
カルトナージュ3回目の妹はちょこっとアレンジ♪
表紙の裏に写真入れと曲線ポケットを付けてみました。
c0162415_13512865.jpg


こちらの生地、薄くてやや難関でしたが、姉に放置されながらも^^; よく頑張りました。
とっても妹好みに仕上がったようです(*^_^*)
c0162415_13534237.jpg

今はエコーの写真が入っていますが、
誕生後にベビーのベストショットにチェンジ!!
わくわくします~(*^_^*)

フォトフレームに塩ビ板を入れたのですが、
写真の入れ替えをしやすいように、少し穴を開けました。
よ~く見るとハート型です(^^)  
c0162415_13555478.jpg


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ

まったくもって余談ですが^^;
by yupetit | 2010-02-08 14:48 | カルトナージュ | Comments(14)

楽譜フォルダPartⅡ&PartⅢ

三姉妹&姪のRisaちゃん(中学生)でカルトナージュをしました♪

姉のAiちゃんと、姪のRisaちゃんは初カルトナージュ。
少し前に紹介しました*楽譜フォルダ*を作りました。
    帰り際慌てていて、こんな写真しか撮れていませんでした(>_<) Aiちゃんごめ~ん
c0162415_23231851.jpg

姉は赤のスキバルとクロスを合わせてシンプル仕上げ。
Risaちゃんの使ったこちら↓の生地はビニールコーティング。
c0162415_23235824.jpg

前回は楽譜をかけるために、透明のゴムを付けたのですが、
「子供が乱暴に扱って万が一切れたらショック~」と言うことになり・・・
急遽コーナーをこんな↓ 作りにしてみました。
c0162415_23425056.jpg

自宅にあったクリアフォルダーを解体して使っています^^;
透明ゴムとのW使いで、薄い紙でもしっかり自立します(^^)v

フォルダがしっかり閉じられるように、ゴムも付けてみました。
c0162415_23253695.jpg

作りながら、色々な要望に合わせて自由に工夫できることも
カルトナージュの楽しいところです(*^^)v

カルトナージュ3回目の妹は、母子手帳カバーを作りました♪
ずいぶんお腹が大きくなりました(*^_^*)
母子手帳カバーも完成したらUPしますので、
また見に来ていただけると嬉しいです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
                       yupetit*^_^*

☆ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
   クリックの一手間に感謝☆
by yupetit | 2010-02-06 23:35 | カルトナージュ | Comments(9)