<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween ♪

我が家は子供部屋だけハロウィン♪
c0162415_1853192.jpg

一昨年、幼稚園ママにいただいた、ハロウィンミッキーがお気に入り。
お顔の部分に丸い飴やガムをセットして
下のレバーを引くとコロコロ出てきます^^
息子は飴もガムも苦手なので、たまごボーロがでてきます(._.)

毎年10月限定のおやつアイテムなのでとても楽しそう(^^)

今年は息子も風邪気味、
お友達も風邪気味だったり、インフルエンザだったり・・・ 
おとなしく1日を過ごしました。

ハロウィンの分までクリスマスを楽しみたい *^_^*
そのためにも寒さに負けず元気に過ごさなくちゃ☆

今日もお越しいただきありがとうございました。

☆。・.ランキングに参加しています・。☆
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-31 22:02 | インテリア | Comments(2)

子供のランチとマルチクイック

うちの息子は野菜が苦手^^;  
ゴロゴロお野菜はどうしても喉をとおりません(>_<)
そんな息子の昨日のお昼はこんな感じ・・・
c0162415_10314193.jpg

玉ねぎ・ピーマン刻んで刻んでピラフに入れて、
頼みの綱は野菜のスープ!!
午後に健康診断があり時間がなかったので(←言い訳^^;)
おかずは揚げただけのナゲットとポテトです。 あっ写真もぶれてる^^;
この日のスープはかぼちゃ♪ ニンジンのポタージュも好評です☆
小さなグラスで何度もおかわりするのが彼のブームです^^

そろそろお野菜本来の美味しさに気づいて欲しいものです(T_T)

スープ作りに、ブラウンのマルチクイックが大活躍♪
この時買うことを決意した、ハンディタイプのフードプロセッサー。
実はバーミックスが欲しいと思っていたのですが、
料理上手の義姉がこちらを使っていたので真似っこしました^^
c0162415_10342288.jpg

もっと早く買えばよかった(>_<)  と思う程便利なんですね~♪ 
スープの登場回数も大幅に増えました。

9年使った無駄に大きいミキサーとおさらばし(^^)/~~~
キッチンが快適です☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
                        yupetit*^^*

☆。・.ランキングに参加しています・。☆
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-30 10:48 | キッチン | Comments(12)

オーバルの物入れ PartⅡ(^^)v

この時作った *オーバルの物入れ* 自宅で復習してみました♪
ちょっぴりサイズを変え、生地を変え完成で~すヽ(^o^)丿
c0162415_0511727.jpg

お揃いの「水貼りテープ入れ」と
カッターやハサミを立てるガラス瓶が収まるように、
サイズをちょっぴり大きくしました。 持ち手は長すぎました(ーー;)
私のカルトナージュツールBOXです(^^)v
c0162415_0521067.jpg

汚れが拭きやすいように内側にはスキバルを使いました。

製作途中、数々の失敗を繰り広げましたがなんとか形になりました^^;
とても奥深い作品で、色々と応用できそうで妄想が広がります♪

お友達のMちゃんがプレゼントしてくれたこちらの生地
すっかりお気に入りで4点セットになりました。
c0162415_10283827.jpg

そろそろ新しい生地が欲しくて、うずうずしております^^;

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-28 10:22 | カルトナージュ | Comments(20)

リボンの作り方

本日めずらしく2回目の更新♪
c0162415_0504128.jpg

   ↑ こちらの形のリボンについて質問をいただきましたので
     作り方を説明したいと思いま~すヽ(^o^)丿

  ずっ~と前に、この形のリボンが付いたカチューシャを街でみかけ、
  「可愛い~」と思い自己流で再現しました。
  そんなわけで作り方が正しいかは不明です(ーー;)
  もっといい作り方をご存知の方いらっしゃしましたら教えてくださ~い^^
  
            ***飾りリボンの作り方***
今回は1cm幅のリボンを使っています
c0162415_1726668.jpg
①リボンを長さ3cm・10cm・14cmにカットします




②10cmと14cmのリボンの中心に印を付けます





③印の上に両面テープを貼ります




④リボンの先端を中心に合わせて貼ります





⑤反対側の先端も中心に合わせて貼ります




⑥もう1本のリボンも同様に仕上げます。





⑦リボン両端が合わさったところに
  両面テープを貼ります



⑧もう1本のリボンと貼りあわせます
  リボンのつなぎ目がある面同士を
  貼り合わせるとキレイに仕上がります



⑨3cmのリボンの裏に両面テープを貼ります




⑩巻き終わりが後ろ側になるように、
  中心をぐるりと巻きます
 飾りリボンの出来上がりです♪



⑪リボンに完成した飾りリボンを付けて完成!!
  糸・ワイヤー・グルーガン等
  を使ってしっかり固定します



説明がやけに長くなりましたが^^;  5分で作れる簡単飾りリボンです(^^)v

過去のカルトナージュ作品、
クリップファイル  重し  アイロン台  ブックスタイルの箱 に使っています♪

カルトナージュに限らず、
こんな風に↓ 空き箱にちょっこっと付けたり・・・手軽に楽めま~す☆
c0162415_133041.jpg

今回はリボンを2重にしましたが、シングルも可愛いです(*^^)v
お好みのリボン、お好みのサイズで、ぜひお試しを~♪

*カルトナージュの製作手順・製図等に関する質問は、
  回答致しかねますことご了承ください


今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-26 13:57 | カルトナージュ | Comments(18)

SEIJI ASAKURA

週末,休日出勤していた夫が
お土産に買ってきくれた こちら↓のパン
c0162415_8571838.jpg

美味しぃ~~〜o(^-^)o
パリパリチーズの羽、ブロックベーコン、もちもちのパン生地…
私の中で大ヒットです!!!

******************

ブーランジェリー セイジアサクラ
港区高輪2-6-20-104
営業時間:am9:00〜pm6:30
定休日:木曜日

******************

今日はUPしたい記事がもう一つありまして^^
後ほど2度目の更新しま~すヽ(^o^)丿
また見に来ていただけると嬉しいです♪
                 
                 yupetit*^_^*
by yupetit | 2009-10-26 08:57 | グルメ | Comments(4)

夕飯を届けに・・・

体調の優れない妹のRちゃんに、夕飯をお届けです♪
リクエストはビーフシチュー。
おっ!?食欲出てきたのね~(^^)

私が支度を始めると、
「Rちゃん、ぼくの作ったスコーン食べたら元気になるよ~!」と息子の突然の主張。
そんな気持ちが嬉しくて♪ 作ってもらうことにしたけれど・・・

超マイペースな息子にキッチンを占領され(ーー゛)
私は焦る気持ちを必死にこらえながら、
キッチンの隅っこで下ごしらえするはめに~(T_T)

やけに時間がかかりましたが^^;
サラダとフルーツ、息子作のスコーンを添えて準備完了です(^^)v
義弟くんにも栄養つけてもらわなくちゃなので、ビーフシチュー大盛り~!!
c0162415_9564526.jpg


途中、東急本店の ドュ マゴ に立ち寄りバタールを調達。
快くバタールをカットしてくれた綺麗な店員さんに感謝して
今度こそ出発です!!
c0162415_1091275.jpg


More
by yupetit | 2009-10-25 10:49 | お料理

ホットプレートで・・・

間もなく結婚9年、最近あらゆる家電にガタがきておりまして・・・(ーー゛)
この度、新しいホットプレートを購入しましたヽ(^o^)丿
c0162415_2313413.jpg

息子の強い要望により、なぜか山型です^^;
今度プルコギに挑戦してみよう!!
c0162415_23133490.jpg

我が家でホットプレートの出番は多く、これから大活躍していただきます!!
新品ホットプレートのデビューは焼肉に決定☆
c0162415_23141332.jpg

焼肉の時は油がはねるので、ランチョンマットの代わりに
ペーパーナプキンを敷いています。食べ終わったらそのままポイッ。
ポテト好き親子なので、ポテトがやけに多いのです^^
毎度手抜きの夕飯ですが^^;
NEWホットプレートが嬉しかったのでUPしちゃいました♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
                        yupetit*^^*

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-22 23:30 | キッチン | Comments(14)

* カルトナージュ作品 オーバルの物入れ *

今回初めて、Atelier Maison Deco のワンデーレッスンに
参加させていただきました053.gif
製作したのはこちらです(^_^)/
c0162415_014452.jpg

先生のブログで一目ぼれした「オーバルの物入れ」が
今私の手元に・・・嬉しすぎます(>_<)

内側の生地も金具もお気に入りです。
まだ何も入れずに眺めてはニヤニヤしております^^
c0162415_015576.jpg

爽やかで素敵な先生のとても楽しいレッスンでした♪
レッスン会場もこれまた素敵で、クラクラする程センスのよい邸宅・・・
一日中眺めていたい憧れの空間に、幸せ~な気分でした☆
ご一緒させていただいた方もお上品な方ばかり。
私だけ相変わらずのドタバタ・・・すみません(ーー゛)
楽しい会話で初参加の緊張をほぐしていただきました。

お目にかかれた皆様に心から感謝しています☆
M先生、I様、至福の一時をありがとうございました。

さ~早速復習です!!
カルトナージュの楽しさは永遠に尽きませ~ん(^^)v

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-21 06:12 | カルトナージュ | Comments(22)

可愛いデザート♪ Re:Cheese

出先で、デザートをごちそうになる機会がありまして・・・(*^_^*)
とってもキュートな姿に、思わず携帯でパシャ☆  実物はもっと可愛い~♪
c0162415_124866.jpg

Re:cheese のチーズカラーです。
右上が期間限定パンプキン・右下は定番のブルーベリー&ラズベリー。

お皿もフォークも使わずに、クレープのようにいただける
手のひらサイズのこちらのデザート、とっても可愛くてファンになりました♪
お土産にも喜ばれそう(*^^)v

お店はプランタン銀座の地下に入っているそうです。
美味しかった~♪ Yちゃんごちそうさまでした(^o^)丿

今日もお越しいただきありがとうございました。
                        yupetit*^^*

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-19 08:54 | おやつ | Comments(6)

* カルトナージュ作品 Kちゃんへの贈り物 *

子供が幼稚園に入園した時から、親子ともに仲良くしていただいたお友達が
ご主人の転勤で急にお引越しすることに・・・。

また会える!そう、またすぐ会える!!と自分に言い聞かせ
お友達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、プレゼントを作りました。
*お道具箱 *エンピツ立て *カードフォルダー です(^_^)/
c0162415_1742054.jpg

カードフォルダーの中には、2年半幼稚園生活を共にすごしたお友達からの
メッセージがぎっしり詰まっています。
c0162415_1182887.jpg

来年、小学校に入学するKちゃんにお道具箱にいいかなと思い作った
大きなブックスタイルの箱の中は、プレゼントでいっぱいです。
c0162415_1185581.jpg

Kちゃん親子と仲良しのソーイングプロフェッショナルママが、
可愛いバック・ヘア飾り・ぬいぐるみ・・・・ た~くさん作ってくれました♪
蓋を開けたときのKちゃんの笑顔と目の輝き・・・嬉しかった(*^_^*)

新しい幼稚園で、またたくさんお友達作ってね。
そして、東京にもKちゃんファミリーを愛する友が居ることを忘れないで053.gif

いってらっしゃ~い(^^)/~~~    うっまた泣きそう・・・いや泣かない!

今日もお越しいただきありがとうございました。       
                 
☆ランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-17 11:11 | カルトナージュ | Comments(14)