<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ新刊発売!!

本日、カルトナージュの新刊本
「カルトナージュ おしゃれな布箱」 (日本ヴォーグ社)が発売になりました。
c0162415_057920.jpg

 *画像は日本ヴォーグ社 HPより

著者は salon du cartonnage 主宰の 佐藤由美子先生です。
そうです!私が現在もご指導いただいております、佐藤由美子先生の本です!!

もう嬉しくて嬉しくて~~~~♪ 興奮中です^^

先生は生地合わせも、製作のテクニックも素晴らしく、素敵な作品が満載です。
こちらでちょこと立ち読みができちゃいますよ~(^^)v

今回の出版にあたり、私も微力ながらお手伝いをさせていただきました。
限られた時間の中で、思うようにお力になることはできませんでしたが、
とても楽しく、素晴らしい経験をさせて頂きました。
発売日の今日も感動とトキメキでいっぱいです。
先生に心より感謝申し上げます。

私は佐藤先生からカルトナージュの楽しさを教えていただきました。
「楽しくカルトナージュを・・・」という先生の思いが、この本からも感じられると思います。
たくさんの方のお手元に「カルトナージュ おしゃれな布箱」が届き、
カルトナージュの素晴らしい世界がますます広がりますよう・・・☆

私はカルトナージュと出会い、毎日がとても幸せです(*^_^*)

今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願いします♪♪
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-30 23:00 | カルトナージュ | Comments(12)

WHITTARD OF CHELSEA

先日、義兄と義姉からロンドンのお土産にたくさんの紅茶を頂ました(*^_^*)
昨日はこちらの紅茶をいれました。
WHITTARD OF CHELSEA のダージリンティ
c0162415_11324922.jpg

初めていただいたのですが、
とても綺麗な色で、香もよく、クセのない飲みやすい紅茶でした。
主人も私もすっかりお気に入りになりました♪

一緒にいただいデザートは「抹茶のロールケーキ」
c0162415_1133241.jpg

毎度お馴染み妹のRちゃんの手作りケーキです。
本人には「巻く時に失敗しちゃった・・・」とあまり納得していない様子でしたが
私から見れば、充分美しい!!そして何よりとってもとっても美味しかった(*^^)v

今日も読んでいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-29 11:35 | おやつ | Comments(8)

濱田屋

三軒茶屋には美味しいパン屋さんがたくさんあります♪
夫のNo.1はこちら「小麦と酵母 濱田屋」さんです。
c0162415_22184359.jpg

c0162415_22192021.jpg

元々お寿司さんの店舗だったらしく、渋~い店構えです。
店内も、もとはネタケース(?)だったところに惣菜パンが並んでいて、
渋可愛いです(^^) 対面式で販売しています。
c0162415_22201397.jpg

TVに出て以来ますます「豆パン」が人気のようです。
我が家では「角食パン」と「パン」と言う名の付いた「白いパン」が定番です。
小麦のかおり、柔らかくしっとりとした食感・・・クセになります(^^)
三軒茶屋にお越しの際はぜひお試しを~♪

今日も読んでいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-28 22:26 | 三軒茶屋・三宿 | Comments(2)

* カルトナージュ作品 A4ファイルボックス *

ファイルボックスを作ってみました♪
c0162415_22421148.jpg

A4のコピー用紙1包(500枚)がぴったり納まるサイズです。
プリンターの横に置くとサッと取り出せて便利かな(^^)v
c0162415_22423952.jpg


と言っておきながら・・・
今回私はカルトナージュ用に作りました。
ボンドを塗る時に下敷きにする、折込チラシをストックしています。
c0162415_22543936.jpg

私のカルトナージュのお道具はこちらの生地で統一中。
頻度が高いので、汚れがふき取れるコーティングされた生地を使っています。
定規入れもなんとかしたいな~と思いつつも、こんな状態が続いています^^;

今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願いします♪♪
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-25 22:56 | カルトナージュ | Comments(10)

もう一つのワッフルメーカー

我が家はそろそろおやつの時間です♪ 今日はワッフル。
こちらのワッフルメーカーで焼きます(^O^)/
c0162415_1502655.jpg

かなり使い込んでいますが、こびり付かずに
可愛いミッキー型に焼きあがります(^^)v
c0162415_1505811.jpg

生地はホットケーキミックスを使って超手抜き^^;

私は以前に紹介したこちらがお気に入りですが、
リクエストが多いのは、断然このミッキーワッフルです^^;
プレートを付け替えると
ミッキーの焼き目付きホットサンドも焼ける優れものです。

それでは、焼き立てワッフルいただきま~す(^O^)/

今日も読んでいただきありがとうございました。

☆。・.☆ blogランキングに参加しています☆.・。☆
    とても励みになっています。
  ↓↓☆クリックよろしくお願い致します☆↓↓  
   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-05-21 15:08 | キッチン | Comments(8)

* カルトナージュ作品 リボントレイ *

久しぶりに「リボントレイ」を作りました。
c0162415_22592253.jpg

わけあって手持ちの生地とリボンでの製作になってしまい、
リボンの色が・・・う~(ーー;)
c0162415_22594922.jpg

最近なぜか横長ブームの私。
正方形よりも長方形、丸よりもオーバルに惹かれます。
そんなわけで今回のリボントレーも長方形に。

私がカルトナージュで初めて作った作品はリボントレイ。
初めて完成した時のトキメキが蘇りました~(*^_^*)

久しぶりに作ってみると、リボントレイも奥が深い!!
色々な作り方があるので、また作ってみようと思います♪

今日も読んでいただきありがとうございました。
    
    ☆ランキングに参加しています☆
  ♪♪クリックよろしくお願いします♪♪
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-19 23:01 | カルトナージュ | Comments(8)

カルトナージュ用の*重し*完成で~す(^^)

今日はカルトナージュ作品ではありません。
カルトナージュを綺麗に仕上げるために大切な*重し*のご紹介です(^^)
     *カルトナージュの製作過程では、布を貼った台紙に
       しっかりと重しを乗せることで、反りがなく綺麗な作品が仕上がります。


作ったという程でもないのですが、こんな感じに仕上がりました^^
c0162415_22335678.jpg

重~い雑誌を5冊まとめて、あのクロスで簡単なラッピング
「キャラメル包み」をしただけです^^;
用途は*重し*なので邪魔にならない程度に、
プリーツを入れて、茶色のリボンを飾って出来上がり~♪
(写真だと色がわらないですね)
重さは5kgあります。 (体重計に載せてみました(^^ゞ)

以前にラッピングペーパーで作ったものはすぐに擦り切れてしまって・・・。
今回はクロスを使ってリベンジ!!長持ちしてくれるといいな。

今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願いします♪♪
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-17 22:46 | カルトナージュ | Comments(16)

京 嵯峨野 竹路庵

私の中の *No.1わらび餅* は 竹路庵の生わらび餅 
銀座松屋で久しぶりに出会いました♪
[期間限定で5月31日まで出店中です]
以前お土産に頂き、その美味しさに感動して以来のファンです。
c0162415_1795757.jpg

黒糖とプレーンとで悩んだ結果、今回はプレーンを購入。
写真がヘタで美味しさをお伝えできず無念です(笑)
お味も食感も最高☆食べ始めたら止まりませ~ん(^^ゞ
c0162415_17101249.jpg


今日も読んでいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-15 22:19 | おやつ | Comments(8)

寝室のクロスを張替え

昨日は寝室のクロスを張替えました。
職人さんのなんとも華麗な手捌きにしばし見とれていると、
巨大カルトナージュに見えてきて・・・私もやってみたぁい053.gif

クロスはシンプルでごくごく普通です。
写真を撮ってみたけど、よくわかりませんね^^;
c0162415_1355779.jpg

なんと、嬉しいことに余ったクロスをこんなにたくさん頂きました~♪
幅120cm・長さが10m位はありそう^^
c0162415_13554019.jpg

この巻物(?)が、今の私には嬉しくて嬉しくて♪
家事も絶好調に頑張りました(^^)v

適度な厚みでとても貼りやすそうなクロスです。
汚れもあまり目立ちませんし、ゴミ箱の内側にもいいかも♪

今日も読んでいただきありがとうございました。

☆。・.☆ ランキングに参加しています☆.・。☆
↓↓☆クリックよろしくお願い致します☆↓↓  
   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-05-14 14:08 | インテリア | Comments(10)

イニシャルを入れて・・・

我が家のミニダストボックスとティッシュケースを見て
「これと同じ物が欲しいな~」と言ってくれた姉に、
「嬉しいな~今度Aちゃんちのリビング用も作るね♪」と答えた私。
あの日から一年以上が過ぎました・・・(ーー;)

ちょこちょこ顔を合わせる私達ですが、
今日まで姉からの催促は一度もありません。
そうなんです、私と違っていつもゆった~りとした姉なのです(*^_^*)
それをわかっているから、ついつい甘えた妹・・・
それにしても一年以上も待たせるのはさすがにヒドイ(ーー;) ごめんね、Aちゃん。

長らくお待たせしたお詫びに、トレーも付けました^^;
サイズは こちらのカトラリー入れ と同じです。
c0162415_1729068.jpg


姉のイニシャル *A* の文字を入れて・・・世界でたった一つのオリジナル♪
心をこめて~文字を切り抜く工程、私大好きです(*^_^*)
c0162415_17294661.jpg


今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願いします♪♪
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-13 17:42 | カルトナージュ | Comments(8)