カテゴリ:カルトナージュ( 724 )

* カルトナージュ作品 ティートレー petit size *

オーバル型のティートレーを作りました♪
ビニールコーティングされた生地を使っています
c0162415_20362675.jpg

HARIOの ワンカップティーメーカーに合わせてプチサイズです^^
c0162415_20374617.jpg

不精者の私は1人の時はティーパック専門でしたが^^;
このティーカップに出会ってからは、
1人の時も茶葉のしっかり開いた美味しい紅茶を頂いています。

お気に入りのトレーを作ったら、ますます紅茶が美味しいです(^^)
これからまったり1人ティータイム♪  &カルトナージュタイム♪
c0162415_20391517.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ

おまけ⇒
by yupetit | 2009-11-30 23:10 | カルトナージュ | Comments(20)

カルトナージュ作品展へ

昨日、お友達がレッスンに通うお教室の作品展に行ってきました♪
素敵な作品をたくさん拝見し、大興奮!!
刺激をいただき、作りたいものがいっぱ~~~~~~~~~~い!!
作るぞ~~~~~~~~~!!とひとり意気込んでいます^^

「ワークショップもあるよ!」と嬉し~いお誘いをいただき、
もちろん参加してまいりました(^^)v
教えていただいのは「バックル付きの箱」
c0162415_175976.jpg

こんな風に蓋が開きます(^^)/
c0162415_1759392.jpg

バックル作りは初めてでしたが、枠の中にピッタリ収まるように
微調整するチマチマ作業がかなりツボでした(←はい、わたし根暗ですーー゛)

大きさがわかるようにサングラスを入れてみました。
c0162415_1841595.jpg

が、蓋は閉まりません^_^;
少し深くしてキルトを入れて・・・
メガネケースにしようと妄想中です^^ 夏までには作ろう・・・

中学時代からの親友Mちゃんと机を並べてヌリヌリ、ペタペタ・・・
学生に戻ったようなウキウキ気分でカルトナージュ♪
K先生の手際よく、ポイントをおさえた軽快なレッスンで
充実した一時を過ごさせていただきました053.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-11-24 18:23 | カルトナージュ | Comments(18)

クリームクリップとクリップBOX

先日、我が家にとっても可愛いクリームクリップが届きました♪
c0162415_21404157.jpg

こちらのブログで~First anniversary present~の企画があり
応募してみたところ、なんとなんと嬉しいことにワタクシが当選!!
その当選商品がこちらのクリームクリップです(*^^)v

カルトナージュでよく使うクリップなので、嬉しくて感激~~~☆☆☆
早速クリップBOXに仲間入りです♪
c0162415_21411074.jpg

「クリップを何に使うの?」という方のためにちょっと解説・・・
カルトナージュはボンドを使って生地を貼るため、
ピッタリと接着させるために、私はこんな感じで少し時間をおいています↓
内側面を本体に固定している状態です
c0162415_21424928.jpg

クリップを直接挟んでしまうと、クリップの跡が残ってしまうので
厚紙やハギレなどを間に挟んでしっかり押さえるようにしています。
クリップと間に挟む厚紙とハギレをセットにした「クリップBOX」
ただの箱ですが、全貌はこちらです(^^)/
c0162415_2315681.jpg

「ひまじ~ん!」との声が聞こえてきそう・・・^^;
カルトナージュでぴったりサイズの箱を作るの大好きです♪

今日もお越しいただきありがとうございました。

私事で外出が続き、今月はのんびり更新になっておりますが、
徐々に普段のペースに戻りつつあります。
また遊びに来ていただけると嬉しいです。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ

***************************

hinamomomamaさま
クリームクリップをカルトナージュで使えることが嬉しくて、
思わずいつもよりマメに固定しています^^
本当にありがとうございました。
大切に大切に使わせていただいております(*^_^*)

***************************
by yupetit | 2009-11-16 22:29 | カルトナージュ | Comments(6)

* カルトナージュ作品 ボトルバック *

高さ33cm、ちょっと大きめの円筒形のバックを作ってみました♪
c0162415_11204053.jpg

中身はこちらです(^^)/
c0162415_1121628.jpg

お気に入りのシャンパンを入れて、クリスマスパーティへ!!
な~んて、私には縁のない*おしゃれな夜の集い*を妄想して作りました^^;
ちなにみシャンパンも飲めないので、↑のボトルは白ぶどうのジュースです^^

蓋をはずせは、ブーツクリップや靴べらを入れるのにぴったりのサイズ♪
冬の間、玄関でも大活躍です(^^)v
c0162415_11215839.jpg

後姿はこんな感じ・・・
c0162415_11251847.jpg

今回は工作用のフェルトを使って、プチプライスでカルトナージュ♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-11-12 11:37 | カルトナージュ | Comments(16)

* カルトナージュ作品 キャンディボックス *

キャンディボックスを作りました♪
c0162415_22413075.jpg

クリップファイルと同じ生地です。
以前クリップファイルを作りながら、グリーンも合いそ~^^
と思ったので、今回は内側面にはダークグリーンのスキバルを使いました。
写真ではよくわかないですね~汗
c0162415_22421825.jpg

この箱に何を入れるのかと言いますと・・・
こちらです(^^)/
c0162415_22423910.jpg

友人へのお土産のシアバター、まだ送っていませんでした(>_<)
Nちゃんごめ~ん!!お待たせしました~!!!!! 送りま~す!! 
シアバター大活躍の乾燥の季節に間に合ってよかった(^_^;)

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-11-02 22:45 | カルトナージュ | Comments(16)

オーバルの物入れ PartⅡ(^^)v

この時作った *オーバルの物入れ* 自宅で復習してみました♪
ちょっぴりサイズを変え、生地を変え完成で~すヽ(^o^)丿
c0162415_0511727.jpg

お揃いの「水貼りテープ入れ」と
カッターやハサミを立てるガラス瓶が収まるように、
サイズをちょっぴり大きくしました。 持ち手は長すぎました(ーー;)
私のカルトナージュツールBOXです(^^)v
c0162415_0521067.jpg

汚れが拭きやすいように内側にはスキバルを使いました。

製作途中、数々の失敗を繰り広げましたがなんとか形になりました^^;
とても奥深い作品で、色々と応用できそうで妄想が広がります♪

お友達のMちゃんがプレゼントしてくれたこちらの生地
すっかりお気に入りで4点セットになりました。
c0162415_10283827.jpg

そろそろ新しい生地が欲しくて、うずうずしております^^;

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-28 10:22 | カルトナージュ | Comments(20)

リボンの作り方

本日めずらしく2回目の更新♪
c0162415_0504128.jpg

   ↑ こちらの形のリボンについて質問をいただきましたので
     作り方を説明したいと思いま~すヽ(^o^)丿

  ずっ~と前に、この形のリボンが付いたカチューシャを街でみかけ、
  「可愛い~」と思い自己流で再現しました。
  そんなわけで作り方が正しいかは不明です(ーー;)
  もっといい作り方をご存知の方いらっしゃしましたら教えてくださ~い^^
  
            ***飾りリボンの作り方***
今回は1cm幅のリボンを使っています
c0162415_1726668.jpg
①リボンを長さ3cm・10cm・14cmにカットします




②10cmと14cmのリボンの中心に印を付けます





③印の上に両面テープを貼ります




④リボンの先端を中心に合わせて貼ります





⑤反対側の先端も中心に合わせて貼ります




⑥もう1本のリボンも同様に仕上げます。





⑦リボン両端が合わさったところに
  両面テープを貼ります



⑧もう1本のリボンと貼りあわせます
  リボンのつなぎ目がある面同士を
  貼り合わせるとキレイに仕上がります



⑨3cmのリボンの裏に両面テープを貼ります




⑩巻き終わりが後ろ側になるように、
  中心をぐるりと巻きます
 飾りリボンの出来上がりです♪



⑪リボンに完成した飾りリボンを付けて完成!!
  糸・ワイヤー・グルーガン等
  を使ってしっかり固定します



説明がやけに長くなりましたが^^;  5分で作れる簡単飾りリボンです(^^)v

過去のカルトナージュ作品、
クリップファイル  重し  アイロン台  ブックスタイルの箱 に使っています♪

カルトナージュに限らず、
こんな風に↓ 空き箱にちょっこっと付けたり・・・手軽に楽めま~す☆
c0162415_133041.jpg

今回はリボンを2重にしましたが、シングルも可愛いです(*^^)v
お好みのリボン、お好みのサイズで、ぜひお試しを~♪

*カルトナージュの製作手順・製図等に関する質問は、
  回答致しかねますことご了承ください


今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-26 13:57 | カルトナージュ | Comments(18)

* カルトナージュ作品 オーバルの物入れ *

今回初めて、Atelier Maison Deco のワンデーレッスンに
参加させていただきました053.gif
製作したのはこちらです(^_^)/
c0162415_014452.jpg

先生のブログで一目ぼれした「オーバルの物入れ」が
今私の手元に・・・嬉しすぎます(>_<)

内側の生地も金具もお気に入りです。
まだ何も入れずに眺めてはニヤニヤしております^^
c0162415_015576.jpg

爽やかで素敵な先生のとても楽しいレッスンでした♪
レッスン会場もこれまた素敵で、クラクラする程センスのよい邸宅・・・
一日中眺めていたい憧れの空間に、幸せ~な気分でした☆
ご一緒させていただいた方もお上品な方ばかり。
私だけ相変わらずのドタバタ・・・すみません(ーー゛)
楽しい会話で初参加の緊張をほぐしていただきました。

お目にかかれた皆様に心から感謝しています☆
M先生、I様、至福の一時をありがとうございました。

さ~早速復習です!!
カルトナージュの楽しさは永遠に尽きませ~ん(^^)v

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-21 06:12 | カルトナージュ | Comments(22)

* カルトナージュ作品 Kちゃんへの贈り物 *

子供が幼稚園に入園した時から、親子ともに仲良くしていただいたお友達が
ご主人の転勤で急にお引越しすることに・・・。

また会える!そう、またすぐ会える!!と自分に言い聞かせ
お友達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、プレゼントを作りました。
*お道具箱 *エンピツ立て *カードフォルダー です(^_^)/
c0162415_1742054.jpg

カードフォルダーの中には、2年半幼稚園生活を共にすごしたお友達からの
メッセージがぎっしり詰まっています。
c0162415_1182887.jpg

来年、小学校に入学するKちゃんにお道具箱にいいかなと思い作った
大きなブックスタイルの箱の中は、プレゼントでいっぱいです。
c0162415_1185581.jpg

Kちゃん親子と仲良しのソーイングプロフェッショナルママが、
可愛いバック・ヘア飾り・ぬいぐるみ・・・・ た~くさん作ってくれました♪
蓋を開けたときのKちゃんの笑顔と目の輝き・・・嬉しかった(*^_^*)

新しい幼稚園で、またたくさんお友達作ってね。
そして、東京にもKちゃんファミリーを愛する友が居ることを忘れないで053.gif

いってらっしゃ~い(^^)/~~~    うっまた泣きそう・・・いや泣かない!

今日もお越しいただきありがとうございました。       
                 
☆ランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-17 11:11 | カルトナージュ | Comments(14)

* カルトナージュ作品 クーペル *

六角形のトレー **クーペル** を作りました♪
c0162415_23171099.jpg

上から見るとこんな感じ・・・
c0162415_23175598.jpg

横から見るとこんな感じです(^^)
c0162415_23183068.jpg

作ってみたかった作品なので、完成が嬉しくて
たくさん写真を撮っちゃいました^^;
自分の時計や指輪をのせて一人喜んでいますヽ(^o^)丿
c0162415_2319011.jpg

縁取りや、一枚ずつ貼って行く工程がすご~~~く楽しい作品でした(*^_^*)
早速もう一つ作りたい気分です♪

お友達へのプレゼント用カルトナージュも完成しましたので
そちらもまた紹介させて下さい。

明るいうちにUPしたかったのですが、すっかり遅くなってしまいました(>_<)
今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ


   
by yupetit | 2009-10-15 23:22 | カルトナージュ | Comments(22)