今年は園服で作りました(^^)v

今日は幼稚園の役員ママさんが我が家でカルトナージュ♪
製作したのは3月恒例のカードフォルダー。 
お世話になった先生方へ、子供たちがメッセージカードを作り贈ります。

今年はいよいよ卒園☆  
Tくんママの発案で、もう着ることのない夏服を使って製作しました♪
c0162415_2391194.jpg

名札はそれぞれ先生方がいつも付けているカラーで。
Sちゃんママがフエルトを本物そっくりにカットしてきてくれました♪
フエルトの下にはエンビ板も挟み本格仕上げ☆
c0162415_23345276.jpg


裏側もこんな仕上がりです(^^)
c0162415_2311823.jpg

昨年は こんな風に 一人で黙々と作っていましたが、
今年は子供達が幼稚園に行っている間の4時間をみっちり使って、
アイデアを出し合いながら賑やかに製作。楽しかったぁ(*^_^*)

完成した時のみんなの笑顔最高~☆☆☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
                            yupetit*^_^*

ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
by yupetit | 2010-02-25 23:35 | カルトナージュ | Comments(24)
Commented by gracei at 2010-02-26 00:52
こんな素敵なプレゼントもらえたら涙でちゃう☆
先生方、yupetitさんのような優秀な役員ママさんに感謝しなくちゃね。
ワッペンを作った方も素晴らしい!!
とにかく、全部ワンダフルです。
素敵なカルトナージュを見せてくださって、
ありがとう。
応援しています**♪
Commented by fabriko at 2010-02-26 08:32
yupetitさん、はじめまして。
うわー、素敵ですねー☆
アイデアと愛情❤がギュッと詰まって、先生方喜ばれることでしょうね。
うちは下の子が昨年卒園して、そのまま制服とってあるのですが
私も何か作りたくなってきました♪
素敵な作品、ありがとうございます (*^_^*)
Commented by ruban-rose at 2010-02-26 08:37
なんて感動的は作品なんでしょう!!!
お母様方の才能が凝縮されていらっさいますね。
先生方が涙で受け取られる姿が目に浮かびますよ~
これぞカルトナージュの醍醐味というのを教えて頂きました!
ありがとうございます♪
Commented by brazo_de_gitano at 2010-02-26 09:24
こんにちは。いよいよ卒園シーズン到来ですね。私も子供が幼稚園を卒園するときに、卒対(卒園対策委員)をやっていたので、とても懐かしいです。そのころはカルトナージュという素敵なものもありませんでしたが、先生の似顔絵をフェルトで作って、アルバムの表紙に貼ってさしあげました。すごく、可愛くて先生たちも涙涙となることでしょう。私も保管してある制服で作ってみようかしら?
Commented by ichimi-1970 at 2010-02-26 11:15
こんにちは。
きゃーかわいい♪です 昨年のも素敵ですが
制服を使った今年のは 更に思い出が詰まって良いですね。
名札の小技も活きてます☆
先生もきっと喜んでくださいますね(^^)
Commented by an-acorn at 2010-02-26 17:39
とっても素敵です~(^o^)/
アイデアも素晴らしく、PC前できゃーと叫んでしまいました!
園児からのメッセージと思い出の園服のアルバム、先生方も感激されることでしょう。。。
先生だけでなくお母様方からも「欲しい~」の声が聞こえそうですね!
今年は私も卒園で先生方へのアルバムを制作してみましたが
もっと考えればよかったな~なんて今更^^;
卒園までもう少しですね!!
練習はもう完璧かしら?こちらはまだまだ「チリーン」とハンドベル練習で園へ通う日々です。風邪が流行って来ているようなので体調には気を付けてくださいね。(お互い・・!(^^)!)
Commented by a_softrain at 2010-02-26 21:30
すごい!心のこもった思い出のお品になりますね!
アイデア満載で見るたびに記憶が甦りそう☆^^
いよいよ卒園なんですね♪
お渡しする日が楽しみですね~!*^0^*
Commented by yupetit at 2010-02-26 22:59
*Amiさま*
Amiさんこんばんはヽ(^o^)丿
Amiさんのところへお邪魔したばかりで、
興奮冷めやまぬyupetiです(^^)
こちらこそいつも素敵な作品を見せていただきありがとうございます。
今回のフォルダーはママたちのアイデアと思いが、
ギュギュッと詰まって仕上がりました。
カルトナージュをしていてよかった~とまたまた嬉しくなる一日でした。
Commented by yupetit at 2010-02-26 23:02
*fabrikoさま*
はじめまして、こんばんはヽ(^o^)丿
コメント残していただきありがとうございます♪
早速fabrikoさんのところへお邪魔しちゃいました。
カルトナージュのお仲間に出会えて嬉しいです。
カルトナージュはもちろん、クッションも素敵です~☆
すでに卒園されたお子様がいらっしゃるのですね!!
ぜひぜひ作ってみてください♪
Commented by yupetit at 2010-02-26 23:05
*ruban-roseさま*
こんばんはヽ(^o^)丿
アイデア満載のママたちなので、
意見を出し合って楽しく作りました(^^)v
嬉しいコメントありがとうございます。

ruban-roseさんがマリー・アントワネットの生地で
作られたあの作品!「これぞカルトナージュ」の貫禄です~☆
Commented by yupetit at 2010-02-26 23:09
*brazo_de_gitanoさま*
brazo_de_gitanoさんもアルバム作られたんですね~。
私は初めて卒園シーズンを向かえ、右往左往しております^^;
子供を育てながら、学ぶことがたくさんですね。
先輩ママを尊敬します!!
保管されている制服、ぜひぜひ蘇らせてくださ~い☆
Commented by yupetit at 2010-02-26 23:14
*ichimi-1970さま*
こんばんはヽ(^o^)丿
ママのアイデアと思いがギュギュっと詰まって、
カードフォルダが完成しました♪
カルトナージュができて良かった~としみじみ感じる
充実した一日でした(*^_^*)
嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by yupetit at 2010-02-26 23:19
*an-acornさま*
お待ちしておりました^^
さすがan-acornさん、よくおわかりで~
ママたちから「欲し~」「作ってみたい!」の声がわんさかわんさか^^
我が子の制服を使って作り、本物の名札を付けて思い出に残したら
とっても可愛いですよね!!
実行に移せるのは余興が無事終わってからになりますが・・・^^;

an-acornさんはハンドベルなんですね~お上品だわ~。
私は今日もおしりフリフリ踊ってきました(爆)
Commented by yupetit at 2010-02-26 23:22
*miccaさま*
アイデア満載のママたちなので、
私は製作手順アドバイザー(?)&カット係です^^
いよいよ卒園ですよ~。
息子が小学生になれば・・・名古屋日帰りも夢じゃない☆
Commented by w-kaname at 2010-02-27 08:16
おはようございます(^-^)
園の制服を利用したカルトナージュってすごく素敵!
可愛い生地で作るのも良いけれど、制服を利用するって
本当にすごいアイデアだと思います♪
きっとこれを真似て制服を利用して何かを作る方が増える
かもしれないですね^^
名札も可愛いです♪
Commented by 小麦 at 2010-02-27 19:50 x
卒園にふさわしいすてきなプレゼントですね!
先生方もキット感激なさるでしょう☆

yupetitさんはお尻フリフリ♪なんですね^^
私は次女の時に「セーラームーン」のかっこうして歌って踊りましたよ(笑)
時代が知れるけど^^;
Commented by yupetit at 2010-02-27 23:21
*kanameさま*
遊びに来ていただけて嬉しいです♪
息子くんが卒園されるときにはぜひぜひ~(^^)
ママたちに好評で「作りた~い!」の声をたくさんいただきました(^^)v
制服を切る時にちょっと切ない気持ちになったりしましたが、
完成したらそんな思いは吹っ飛びました。
こういう形で思い出が残せるカルトナージュってすご~い☆
と改めて感じました(*^_^*)
Commented by yupetit at 2010-02-27 23:25
*小麦さま*
小麦さんも「セーラームーン」になったのですね~^^
すっごく嬉しくなったのはなぜかしら・・・^^ 私も頑張ろう^^
初めての卒園シーズンを向かえ、
世のお母様方を尊敬する日々を送っています。 
余興が無事終わったら、衣装をUPしちゃおうかな。
びっくりしますよ~(ーー;) あははは~
Commented by naco at 2010-03-01 00:48 x
yupetitさん、こんばんは^^
キッチンの記事のコメント欄が閉まっていたので、こちらに失礼します。
めっちゃくちゃキレイなキッチン!!!!!!
毎日お弁当?
主婦の鏡です><
うちなんて・・・うちなんて・・・><
差支えなかったらメールアドレス教えていただけませんでしょうか?
私のコメント欄に書いてくだされば、表示されませんので。
お手数おかけします><
Commented by fly-miki-fly at 2010-03-01 00:53
写真を最初に見た時「この’幼’の文字はアイロンプリントか何かで付けたのかな~?」と思ったのですが、まさか制服だったとは!
先生方はこのアルバムを手にすると、子供達との想い出+お母さん達の優しさで胸がいっぱいになるでしょうね(^-^)

ダストボックス、またまた私のストライクゾーンにガツンと入りました!
こんな素敵なダストボックスが部屋にあったら、ずっと眺めてしまいそうです♪

そして↑yupetitさんのキッチン!相変わらずピッカピカに光ってますね~。
調味料類は戸棚に仕舞ってあるのでしょうか?
私も物をあまり置かない派なのですが、調味料の置き場所には常々頭を悩ませているので知恵をお貸しください~!
Commented by yupetit at 2010-03-01 21:25
*nacoさま*
キッチンは近くで撮ると結構汚れてます(汗)
なので引き気味で撮影^^
息子の幼稚園は毎日お弁当なんですよ~。
でもお弁当づくりも間もなくおしまい。
4月から小学生になるので給食です~♪ 
人気者のnacoさん、お忙しい中遊びに来ていただけて嬉しいです♪
私も今からそちらに行きま~すヽ(^o^)丿
Commented by CAI at 2010-03-02 11:35 x
こんにちは、初めまして♪
nacoさんの夜更かし倶楽部からやってまいりました~^^
凄い素敵なアルバムですね!!
園服がこんな風にアレンジできるなんてー><
凄く良い記念にもなるし、可愛いし(*´Д`)
とっても素敵なアイディアでどきどきしました~(ノ∀`*)
娘の園服をまだ取ってあるからやってみたいけど
難しそうですね・゚・(ノД`)・゚・
また遊びにきます~^^
Commented by yupetit at 2010-03-02 13:27
*mikiさま*
思い出の制服でカルトナージュ楽しかったです♪
アイデア満載の器用なママさんばかりで、
教わることがたくさんあります(*^_^*)
息子の通う幼稚園は有り難いことに素敵な先生ばかり・・・
ありがとうの気持ちを込めて作りました。

ダストボックス、ストライクゾーンですか!?嬉し~(^.^)
mikiさんもお時間ができたらぜひ作ってみてください☆
キッチンは遠くから撮っているのでピッカピカ風です^^;
調味料類、以前はお気に入りの調味料入れに入れ替えて
すぐ手の届くところに置いていました。
でも手が届くところ=油がはねる場所なので今は全て棚の中。
ありがたいことに、ガス台のすぐ下に調味料用の細い引き出しが
ついているんです。
粉ものは入りきらないので上のつり戸棚の中に。
知恵がなくてすみせ~ん!!(笑)
Commented by yupetit at 2010-03-16 13:34
*CAIさま*
夜更かし倶楽部からうようこそ~(^O^)/
お返事がもれておりました。
せっかくお越しいただいたのにとんだ失礼を致しましたm(__)m
思い出の詰まった制服はなかなか処分できませんよね。
こんなかたちに変えるとずっと取っておけますよね。
器用なCAIさんですから簡単です☆
ぜひ挑戦してみてください!!
<< 我が家のキッチン♪ リビングのダストボックスできま... >>