ボンボニエールとタピシエール

ボンボニエールを作りました♪
c0162415_11205389.jpg

チマチマペタペタ好きにはたまらない一品です(^^)
蓋を開けるとこんな感じです。
  外側面もスキバルと生地を交互に貼ればよかったな~
  などなど作り終えて思うこと多々ありです(^^ゞ

c0162415_11215391.jpg

蓋につけたビーズタッセルは今回も使っているフランスの生地と一緒に
お友達のMちゃんから頂いたものです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ





実はこのビーズタッセルがとても気に入って
先日、銀座のタピシエールに行って色違いも買っちゃいました。
c0162415_11254230.jpg

この子たちに似合う生地やかたちを想像しながら
眺めているだけでウキウキしてきま~す(*^^)v

今日もお越しいただきありがとうございました。
                           yupetit *^_^*
☆ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
   ありがとうございます♪ 
by yupetit | 2010-01-24 23:20 | カルトナージュ | Comments(20)
Commented by anniemom at 2010-01-25 03:12
ビーズタッセル、とっても可愛いですね~☆
そして、チマチマペタペタ…ふふふっ、私も好き好き!!
外側面、私は↑こちらがとっても素敵だと思います(^o^)丿
しかも、柄が一連に繋がっている…?!! ってことは、これって、側面ぐるっと貼ってあるんですか?それとも…一面一面、柄合わせ?!!
思わず、写真を食入るように見つめちゃいましたぁ~☆あっぱれ!!
Commented by naco at 2010-01-25 04:02 x
うう~ん!なんて大人っぽいボンボニエール・・・
ボンボニエールってなんだ?と思って調べました^^
キャンディーの小箱の事なんですね!
チマチマペタペタ、私も好きです~!^^
yupetitさんでも、出来上がったものを、
もっとこうすれば良かったなぁって思われるのですね~!
その向上心が素敵な作品の秘訣かもしれませんね。納得!
Commented by 小麦 at 2010-01-25 14:08 x
見るからにパーツが多そう(笑)
茶色のスキバルと合わせた事でこの生地のエレガントさが
際立って更に素敵です。
そしてビーズタッセル♪ かわいいですよね~~
私もついこの間使ったばかりです^^;
フサフサのフリンジはまだちょっと苦手意識がありますが
こういうビーズやボンボンタイプのタッセルが徐々に好きになってきました
タピシエールさん、カルトナージャー(笑)の間で人気がありますよね
私も今度銀座に行ったら寄ってみようと思います。
Commented by maroon at 2010-01-25 19:06 x
こんにちは、yupetitさん。この作品もとてもセンスが良くて大好きです(^◇^)生地?のデザイン・タッセル・茶色の素材に良く合っていますね。とっても美味しいキャンディーがはいるのでしょうか?(^o^)
Commented by masumi at 2010-01-25 20:14 x
木工で多角形を作るときは角度の計算どおりにカットしないと絶対に隙間ができるのですが、カルトンはどうするのかしら・・・?などと思いながら見ています♪
生地が薄そうにみえるのですが、ボンドがしみたりはしないんですか?
私は失敗したばかりで・・・(^^;)
カルトナージュの世界も、たくさんの副資材があるんですね。
はまったら怖そうです(^^;)
Commented by ruban-rose at 2010-01-25 20:55
私もこのビーズタッセル持ってますよ~
良いですよね!
センス良い色合い参考になります。
Commented by petite madame at 2010-01-26 03:49 x
yupetitさま
こちらの作品、ステキですね。
思わずコメントを書いてしまいました。
生地とスキバルの色合わせが絶妙で、とってもステキです。
八角型のボンボニエール、、、私もいつか作ってみたいです。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-01-26 06:11
こんにちは。多角形のものは、まだ作ったことがない私です。すごく可愛いですね。ぜひ、今度チャレンジしてみたいと思います。タッセルのお店ものぞいてみたいです。
Commented by yupetit at 2010-01-26 14:03
*anniemomさま*
チマチマペタペタ・・・楽しいですよね~!!!
外側面おかしくないですか?
anniemomさんにそう言っていただけると、
なんだかよく見えてきました^^ ←単純
外側面、柄あわせです!な~んてウソで~す!(^^)!
柄を合わせたかったので、ぐるっと貼ってみました。
ビーズタッセルお気に入りです♪
銀座にとっても素敵なタッセル屋さんができたんですよ~。
素晴らしい店内に感動です☆
私はプチプライス物しか買えませんが、目の保養になりました^^
Commented by yupetit at 2010-01-26 14:06
*nacoさま*
ボンボニエール・・・調べてくれたんですね。
nacoさんのそんなところも好きです♪ありがとうございます。
なかなか全て大満足~とはいかないですねぇ^^;
nacoさんの下絵からハンコに仕上がる過程を見ると
私も頑張ろう!と気合が入ります。
いつも楽しませていただきありがとうございます。
これからも楽しみにしています(*^_^*)
Commented by yupetit at 2010-01-26 14:10
*小麦さま*
わ~~~い褒めていただけると、愛着が増します~(*^_^*)
今回も反省点多々ありでして・・・(^^ゞ
小麦さんにお見せしたかったビーズタッセル、
ようやく登場できました。
今回が初タッセルの私、小麦さんと同じくタッセルに
少々苦手意識がありました。
ビーズからタッセルデビューです^^
タピシエールに行くとタッセルの魅力にとりつかれそうです(笑)
ぜひぜひ行ってみてください♪
Commented by yupetit at 2010-01-26 14:12
*maroonさま*
こんにちは~ヽ(^o^)丿
嬉しいコメントありがとうございます♪
美味しくて可愛いキャンディーを探して入れてみたいです。
あっでもチョコレートが大好きなので、
チョコレート入れちゃうかも^^
Commented by yupetit at 2010-01-26 14:16
*masumiさま*
木工とカルトナージュ、色々とつながる部分がありそうですね~。
今回使っている生地は、とてもしっかりした生地なんですよ。
ボンドも染みず本当に優秀です。
お友達にいいただいたフランスの生地で、
私の手持ちの生地の中では高級品です(^^)
副資材探しがまた楽しいですよね♪
マグネットだけでも色々ありますよね~。
masumiさん!!残念ながら既ににはまってま~す(笑)
Commented by yupetit at 2010-01-26 14:19
*ruban-roseさま*
わ~オソロ嬉しいです(*^_^*)
ruban-roseさんがどんな風に使われるのか、
とても楽しみです♪
いつも素敵な生地合わせのruban-roseさんに
そんな風におっしゃっていただくとお恥ずかしい・・・^^;
日々精進いたします(笑)
Commented by stabilopen at 2010-01-27 04:31
これに、今お気に入りのウイスキーファッジを入れたいです!
モルト風味がこの茶色のアクセントとイメージピッタリで。
ああ、想像が膨らむ。。^^
タッセルなどの小物使いで印象が変わりますね。
yupetitさんのオリジナリティー、いつも感心するばかりです♪
Commented at 2010-01-27 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yupetit at 2010-01-27 23:01
*petite madame さま*
ありがとうございます♪
思わずコメントしてくださって(^^) うれしいです~!!!
ボンボニエール、製作過程もとても楽しかったです♪
ぜひぜひ作って見てください☆
コメントまたお待ちしてます(*^_^*)
Commented by yupetit at 2010-01-27 23:08
*brazo_de_gitanoさま*
多角形すご~く楽しいです(*^_^*) ぜひ、作ってみてください。
UPも楽しみしていま~す♪
タッセルのお店もお奨めです!!とっても素敵ですよ~☆
Commented by yupetit at 2010-01-27 23:21
*stabilopenさま*
ウイスキーファッジ!知らなくて思わず検索しちゃいした( ^^)
大人なスイーツですね~☆
stabilopenさんにお似合いです!おしゃれ~☆
ぜひぜひウイスキーファッジ入れて欲しいです~!!
Commented by yupetit at 2010-01-27 23:55
*2010-01-27 13:44  鍵コメさま*
初めまして(*^_^*)
コメント残していただきありがとうございます♪
有り難いお話をありがとうございます。
鍵さまのお手間等考えますと、甘えるわけにはいきません(>_<)
今回はお気持ちだけ有り難く頂戴いたします。
ありがとうございました!!
<< ペリカン♪ シリコンカップ 再び・・・^^ >>