*楽譜フォルダ* できました♪

お友達から「娘に楽譜入れを作りたいの~」と嬉しい相談をいただきました♪
そこで、急遽カルトナージュの会を開催することに。
子供たちも一緒に我が家に集合で~すヽ(^o^)丿

最近の子供のピアノ教室では、
コピーした楽譜を色画用紙に貼って使うことが多いようですね。 知りませんでした^^;
c0162415_229099.jpg

この楽譜入れを一度作れば、度々画用紙に貼る手間がなくなります(^^)v
そして何より可愛い~(*^_^*) レッスンの日が楽しくなりますね☆

ママの作った楽譜入れに「かわいい~すご~い」と喜ぶUちゃんの笑顔が可愛かった♪
そして娘の笑顔に喜ぶママの笑顔・・・やっぱりカルトナージュの力は偉大です☆☆☆

今回のポイントは楽譜を挟むこの部分↓
c0162415_235520.jpg

透明のゴムなんですよ~!!
楽譜にかかっても音符が見えなくなることがありません。
新宿のユザワヤでみつけたそうです。
教えているはずが、私の方が色々教えてもらっちゃいました(*^^)v

表紙にはリボンをつけて・・・このサイズで作りましたよ^^
c0162415_281540.jpg

生地の柄やリボンの位置にもこだわって、可愛い楽譜入れの完成で~す♪

子供が一緒では落ち着いてカルトナージュできないと思っていましたが、
邪魔するどころか、子供同士でとても楽しく遊んでいて・・・
子供の成長を感じました(*^_^*)

ママも子供たちも楽しい一時♪  
初めての *子連れカルトナージュ* 大成功~☆☆☆

今日もお越しいただきありがとうございました。
                           yupetit *^_^*
☆ランキングに参加しています☆
   ↓ クリックお願いします ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 人気ブログランキングへ
   ありがとうございます♪ 
by yupetit | 2010-01-20 08:47 | カルトナージュ | Comments(26)
Commented by m-hana-ori at 2010-01-20 09:18
楽譜フォルダ、すごく可愛いです~♪ リボンが効いてますね^^
娘に、3月のピアノの発表会に向けて、「楽譜貼って~~」って言われたのですが、厚紙にペタっで終わりでした^^;
こんなに可愛いと、練習にも力が入りそう。。。
今後の参考にさせていただきまーす^^
Commented by ayana at 2010-01-20 10:00 x
いつも更新されるのを楽しみにしております。
以前、UPされていたクリップファイルを拝見してカルトナージュに興味を持ちました。頑張って作ってみようとクルップボードを打っているキットショップSさんでセットで売られていたカシメと打棒を買っていざ作ってみたのですが、何故かどんなに強く打ち付けてもカシメがクルクル回ってしまって安定しません。下に固いものを置いてるんですが・・・厚紙は何ミリで作られましたか?その場合、両側カシメの長い方の足は何ミリのものをつかわれていますか?教えてくれる人がいないので色々伺って申し訳ありません。お時間がある時で構いませんのでアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。
Commented by Satoko at 2010-01-20 10:00 x
わ〜! とっても素敵です〜♡
楽譜を挟む部分の透明ゴムのアイデアも素晴らしいです!
これなら楽譜がペラペラしたり、くしゃくしゃになったりしないですものね。
可愛くて実用的で、ほんとに素晴らしいです☆
レッスンもとっても楽しくなりそう!
私も、早速まねっこしてみてよろしいですか?

Commented by eripottery at 2010-01-20 11:02
これは女の子喜びそう!!
きっとお友達とかに見せびらかして自慢したくなるのでは??
透明のゴムというものもあるんですねー。
本当にいろんなものがカルトナージュで変身できるんですね〜。
下のエルメスもびっくりでした!
Commented by jewel-5115 at 2010-01-20 14:01
yupetitさん、こんにちは*^^*

とっても素敵な楽譜入れですね♪♪
本当にレッスンが楽しくなりそうです^^
我が家の娘もこのような素敵な楽譜入れがあると
きっと喜ぶ事でしょう・・・*
先日のエルメスのワイパー入れも高級感があって
アイデアといい、私もほしくなりました♪
シリコンのカップで作られたおやつ、私も一緒に頂きたいです^^

今日も応援ポチ!
Commented by 小麦 at 2010-01-20 17:55 x
お友達は初カルトナージュなんですか?
とってもきれいですね~
透明のゴムを発見されるなどアンテナも高くていらっしゃる!

yupetitさんも立派な非常勤講師ですね(笑)
常勤になられる日も近いのではと思います♪
Commented by masumi at 2010-01-20 22:12 x
幼稚園のママ友達は、娘が高校生になった今でも仲良くさせてもらってます。子連れの作業、懐かしい♪
yupetitさんにカルトナージュ教えていただけるなんてうらやましいです。
透明のゴムなんて初めて見ました。
いい情報をありがとうございます♪
Commented by Ruby at 2010-01-20 23:38 x
おぉー透明ゴム 素晴らしい!
私も楽譜入れ作ったけど 四隅を三角にしただけでしたよ。真ん中ゴムにしようかなと思ってたけど 透明ゴムというのがあるんですねぇ。
Commented by fly-miki-fly at 2010-01-20 23:44
可愛い~!!
こんな可愛い楽譜入れを持ってたら、お友達の娘さんもいつも以上にレッスンに気合いが入りそうですね(^o^)

読み始めて一番に浮かんだ疑問が「楽譜を隠さずにどうやって挟むんだろう?」という事だったのですが、なるほど!透明のゴムを使うんですね~!
お友達のアイデアとyupetitさんの腕前の素敵なコラボですね♪
Commented by an-acorn at 2010-01-21 07:26
きゃ~~かわいい♪♪
リボンがまた可愛らしさをUPしていてもう女の子にはたまらないですね
(^^♪
透明ゴムも初めて存在を知りましたがこのフォルダの為にあったようにピッタリですね!
うちの娘もピアノ教室に通っています。今は冊子の楽譜ですが発表会の時には何か作ってあげたいな、、という気持ちになりました^^;

コメント遅くなりましたがクイックルワイパー入れ↓も素敵です~
エルメスから発売される日も遠くないのでは??(^_-)-☆


Commented by yupetit at 2010-01-21 11:50
*m-hana-oriさま*
お嬢様コンクールに出ていらっしゃいましたよね(*^_^*)
覚えています、m-hana-oriさん作った黒とグレーのワンピース!!
生地の余りでお揃いの楽譜フォルダー作って持っていたら
ステキ☆と妄想が止まりません^^;
あ~~~~作りたい!! ←病気です^^
ぜひぜひ挑戦を!!おすすめです~~~♪
Commented by yupetit at 2010-01-21 12:04
*ayanaさま*
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
いつも見ていただきありがとうございます♪
私の作ったクリップファイルで
カルトナージュに興味を持って下さったとは!!
嬉しいかぎです(*^_^*)

カシメのこと、少し説明させていただきます。
カシメは足の長さが合わないと、
どうしてもグラグラしてしまいますよね。
私は足の長さの違うカシメを数種類用意しています。
穴を開けたところに、実際にカシメをセットしてみて
足の先端が少し出るくらいの長さがいいと思います。
生地や厚紙の厚さによって差がでてくるので、
一概に「足、〇ミリ」とお答えできないので、わかりずらいですよね^^;
カシメに関しては私自身全くの独学ですので、
もっといい回答があるかもしれません。
私のわかる範囲で説明させていただきましたので、ご了承ください。

ステキなクリップファイルが仕上がりますように・・・☆
Commented by yupetit at 2010-01-21 12:08
*Satokoさま*
Satokoさんピアノの先生でいらっしゃいますよね~?
UPしながら、見に来てくださるかしら・・・(*^^)
と密かに期待していました。
先生に褒めていただいて、すご~~~く嬉しいです!!
ぜひぜひ作ってみてください♪
先生目線で改良点などあったら教えてください(^^)
Commented by yupetit at 2010-01-21 12:16
*eripotteryさま*
ピアノ少女も作ったママもすっごく喜んでくれて・・・
私のテンションも上がりっぱなしでしたヽ(^o^)丿
とってもおしゃれなママなので、素材探しが上手!!
私も学ぶことが多いです。
エルメスのワイパースタンド作りも楽しかったですぅ(*^_^*)
Commented by w-kaname at 2010-01-21 17:54
これはとってもいいアイデア♪主人の母がピアノ教室をやって
いるのできっとこれを見たら喜ぶんだろうな~と思いました。
作ってあげたいけれど作れない私です(笑)
そうそう、カルトナージュの材料ってどこで手に入りますか?
今年はちょっとチャレンジしてみたいな~なんて思っているんです!
Commented by yoko_mama at 2010-01-22 08:51
わー!
世界に一つしかな楽譜入れね。
爽やかな空気がそこに流れてる音楽・・・
なんだか素晴らしい音色が聞こえてきます。
Commented by petitfiona at 2010-01-22 22:11
私も実は、娘の発表会に楽譜入れを作ったのですが、
とてもブログに載せるどころではない代物となりました。
私は、楽譜の四隅を差し込むタイプにしたのですが、
透明のゴムを使うなんて、素晴らしいアイデアです~~(^・^)
次回の発表会に是非、透明のゴムで作ってみます♪
Commented by yupetit at 2010-01-23 13:40
*Risaさま*
Risaさん こんにちは(#^.^#) 
お嬢様、ピアノなさっているのですね~。
Risaさん邸はピアンの音色がよく似合いますね☆
この楽譜フォルダーはカルトナージュ初めての方でも
とても楽しく作れます♪
「お近くだったら・・・」とこの一年間に何度思ったことか!!
今年もRisaさんの応援ポチに癒されています(#^.^#)
Commented by yupetit at 2010-01-23 13:42
*小麦さま*
友人はカルトナージュ3回目です。
1回目も2回目も我が家にて^^
講師は少々難ありですが・・・^^;
カルトナージュを楽しいと言ってくれるのでとても嬉しいです。
インテリアもファッションもセンス抜群の彼女から
私の方がいろいろ教えてもらっています♪
それにしても自分で作るのと人に教えるのとでは大違いです~^^;
非常勤講師しながら、日々勉強で~すヽ(^o^)丿
Commented by yupetit at 2010-01-23 13:44
*masumiさま*
子供が高校生・・・全然想像がつきませ~ん^^;
私も幼稚園ママ友とずっと仲良くしていきたいです♪
透明ゴム、masumiさんがご存知ないということは
かなりマニアックな素材ですね^^
楽譜フォルダー入れ以外にも活用できそうですね。
輪ゴムほど収縮性のないゴムで、強度には少しかける感じです。
Commented by yupetit at 2010-01-23 13:46
*Rubyさま*
こんにちは~ヽ(^o^)丿
透明ゴム すごいアイテムですよね!!
私も楽譜いれを作りたいと聞き最初に思い浮かんだの
コーナーに三角のポケットをつけることでした。
カルトナージュ経験者はこの発想になりますよね!
違った目線で考えると、新しい発見があるものですね^^
コーナーのポケットも丈夫でいいのですよね。
楽譜の大きさが多少変わっても対応ができる点では
透明ゴムはすごいと思いま~す♪
Commented by yupetit at 2010-01-23 17:51
*mikiさま*
今日も嬉しいコメントありがとうございま~すヽ(^o^)丿
この楽譜入れ思った以上に周りの反響が大きく、
欲しい!作りたい!の声をいただきました(*^_^*)
カルトナージュで楽譜入れ=ポケットが思い浮かびますよね?
透明のゴムとは私も驚きました。
教えているはずが、私の方が色々教えてもらってます♪
目線をちょっと変えるってすごいことですね~^^
Commented by yupetit at 2010-01-23 17:54
*an-acornさま*
an-acornさんのお嬢様もピアを習っているのですね~♪
女の子アイテムは何を作ってもホント可愛い!!
息子の通っているスイミングと体操教室では
カルトナージュの出番はありませ~ん(ーー゛)
是非お嬢様の発表会の時には作ってくださ~い!
UPもお忘れなく(^_-)-☆

火曜日くしゃみ出ませんでした? 
アトリエでTさんとご一緒させていただきました^^
( Tさん見てますか~? (^^)/~~~ )
来月はお会いできるかしら?楽しみにしてま~す☆
Commented by yupetit at 2010-01-23 18:00
*kanameさま*
kanameさんのお義母様、ピアノの先生なんですね。素敵☆
息子くんのお誕生日にいらしてましたね!!って
私、kanameさんのブログ読み過ぎ~(^^ゞ
カルトナージュの材料、手近なところでは東急ハンズ。
厚紙(グレー台紙)・ケント紙・水はリテープ(クラフトテープ)
が揃っています。
kanameさんのお宅には木工用ボンドや刷毛はありそうですね^^
可愛い生地もありそう!! ぜひチャレンジを~♪

熱は下がったようでよかったです。
でもしばらくの~んびりお過ごし下さいね。
息子の優しさ嬉しいですよね。お大事なさってください♪
Commented by yupetit at 2010-01-23 18:05
*yokoさま*
yokoさ~ん ありがとうございます。嬉しい(:_;)
世界に一つ☆ ママの手作り☆ 
発表会で素敵な音色を奏でてくれるに違いありません(^^)v
Commented by yupetit at 2010-01-23 18:11
*petitfionaさま*
お久しぶりです~。コメント残していただけて嬉しい♪
私も同じく最初に思い浮かんだのは
コーナーにポケットをつける形でした。
友人のみつけてきた透明ゴムにこれは凄~いと騒ぎながら
楽しく製作しました(^^)v
petitfionaさんの作った楽譜入れラブリ~なんでしょうねっ。
透明ゴムタイプもぜひぜひ~!!
<< シリコンカップ 再び・・・^^ グリッシーニとマドレーヌ >>