人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* カルトナージュ作品 デザインボックス *

長~い箱が完成しました(^^)v 全長60cmです♪
* カルトナージュ作品 デザインボックス *_c0162415_21535648.jpg

中はこんな感じです(^^)/
* カルトナージュ作品 デザインボックス *_c0162415_2146537.jpg

カルトナージュで使うペーパー類を折り目を付けずに
持ち歩けるようにこの箱を作りました。

建築関係の方が図面を入れているバックを「デザインバック」と言うそうなので、
この長い~箱を「デザインボックス」と勝手に名づけてみました(^^)

紙が巻き戻るのを防ぐためのリング ↓ に通して箱にセットします。
* カルトナージュ作品 デザインボックス *_c0162415_21472691.jpg

長さを生かし(?)フタの裏に定規を入れるポケットもつけました。
* カルトナージュ作品 デザインボックス *_c0162415_21481567.jpg

カットしてバラバラになった小さな紙を一緒に入れても、
横開きなので取り出しやすく便利です♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ


  私信:Sさん、この生地気づいていただけましたか?大切に大切に使いました(*^_^*)
      Sさんの優しさを感じながら楽しく作りました。
      いつも応援してくれてありがとう。大切に使います♪

by yupetit | 2009-12-07 22:12 | カルトナージュ | Comments(20)
Commented by kei at 2009-12-08 00:05 x
またまた素晴らしいアイデアと仕事ぶりですね♪(*^ー^*)
もしかして中の丸い芯は・・・・あれ?ですかぁ~(笑)
Commented by masumi at 2009-12-08 08:19 x
はじめまして♪突然カルトナージュに出会い、検索しながらたどりつきました。
素敵な作品ばかりで、夢中になって過去までさかのぼって全部拝見しちゃいました!
もうため息つきっぱなしです。本当に素敵で・・・
とりあえず本は何冊か買いましたが、やはりきちんと習わなくてはダメかな、と思い始めています。
また時々寄らせていただきます♪(毎日かも・・・)
年末に向けてお忙しいでしょうが、更新楽しみにしています。
Commented by 小麦 at 2009-12-08 15:48 x
わぁ~~、大作ですね~~~!
柄合わせもきっちりとされ気持ちいいですね
定規を入れるポケットがナイスアイディア
こちら製品化してくださいませんか?(笑)

オリジナル作品のレシピは宝物ですね!
Commented by t-tachikichi at 2009-12-08 16:19
なるほど・・・そういうものがあると便利なんですね。
カルトナージュで作品が作れると、整理整頓が上手に
なれそうな気がします。
きちんと収まるって気持ちが良いですものね。
Commented by w-kaname at 2009-12-08 16:23
本当に何でも作れちゃうんですね~。
細部までとっても丁寧に仕上げられていて、素晴らしい!
この一言につきます。。。本当に素敵~。
なんでもそうですが、自分で思い描いたデザインがすぐに
作れる人って本当に尊敬しちゃいます!
Commented by yupetit at 2009-12-09 00:20
**Keiさま**
先日のレッスンの時にちょっと話題になった紙筒。
どうしても作りたくなって、作りかけの物を放置して(^^ゞ
完成しました~!! コメント嬉しいですぅ(*^_^*) 
丸い芯・・・そうですそうです。あれですっ^^
Commented by yupetit at 2009-12-09 00:24
**masumiさま**
はじめまして(*^_^*)検索で辿りついていただき感激です☆
私も早速おじゃましちゃいました♪
なんでも作れちゃうmasumiさんにびっくりです!!
カルトナージュ、他の趣味ともコラボできますし、
すご~く楽しくてお奨めです!!
ぜひぜひ一緒にカルトナージュの世界へ~♪♪♪
また遊びに来ていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yupetit at 2009-12-09 00:28
**小麦さま**
手帳を作るはずが、どうしても作りたい衝動にかられ
長い箱が完成しました(^^)
私はレッスンへは自転車で通っておりまして・・・
自転車の前カゴに入れて走る日を楽しみにしています♪
製品化の予定はありませんので(笑)
小麦さんも作ってください(^^) 
あっでも小麦さんは布派なんですよね~。
Commented by yupetit at 2009-12-09 00:32
** t-tachikichiさま**
ごぶさたしております。11月投稿しそこなったyupetitです^^;
温もりをイメージしてフェルトで作品を作ってみたのですが、
あまり温もりを感じられず(汗) 投稿しませんでした(涙)
また機会がありましたら、投稿させていただきます。
ご訪問いただきありがとうございます。
カルトナージュで整理整頓♪とっても楽しいです(^^)
Commented by yupetit at 2009-12-09 00:36
**kanameさま**
kanameさんにいっぱい褒めてもらって幸せ気分~♪
今夜はよく眠れそうです☆(いつもよく寝ていますが 笑)
イメージしたものが形になるって本当に楽しいですよね☆
kanameさんのマントルピースの様に・・・。
衝撃のあの日以来、木工が頭から離れません。
助けて~~~~(笑)
Commented by stabilopen at 2009-12-09 02:17
すごい~!こういう必要な物を作るっていうのが
私のやりたいカルトナージュです!(と思っているだけで早数年。。^^;)
日本に行ったらカルトナージュ初心者用のキット付き本を買おうと
思ったのですが、yupetitさんの素敵な作品を見すぎて、自分で作る
前から目が肥えてしまい、できもしないのに初心者キットでは物足りない気が。。(苦笑)
Commented by gracei at 2009-12-09 15:02
わあ〜〜〜すごい!!
これは、オリジナルですよね。
まったくもって、カルトナージュのすごさを感じています。
美しくて、便利!
yupetitさんの、アイデアの豊かさに感動です。
それにしても、奇麗な仕上がりです。素晴らしい☆
もちろん、応援**(*^_^*)
Commented by yoko_mama at 2009-12-09 16:58
こんにちは。
この柄、色が可愛くて落ち着いてて素敵ね!
オリジナルの箱なんて素晴らしいわ~
なんでもささっと仕上げる yupetit さん、さすがです。
Commented by yupetit at 2009-12-09 22:38
**stabilopenさま**
なんと光栄なコメント!ありがとうございます(*^_^*)
優雅さには欠けておりますが^^; 実用性は自信ありです(^^)/
カルトナージュはとても作りやすいので、stabilopenさんなら
すぐになんでも作れちゃいますよっ!!
stabilopenさんのセンスを生かして
ぜひカルトナージュもして欲しいです♪ 
Commented by yupetit at 2009-12-09 22:44
**graceiさま**
はい、お恥ずかしながら私のオリジナルです。
と言ってもただの長い箱ですが^^; 
graceiさんにたくさん褒めていただき嬉しいです*^_^*
私もいつかgraceiさんのようにハッとする位素敵な作品を
作れるようになりたいです!頑張ります!!
いつも応援ありがとうございます*^_^*
Commented by yupetit at 2009-12-09 22:50
**yokoさま**
わ~~~~ご訪問いただき感激です *^_^*
yokoさんから「素敵」なんて言ってもらっちゃって
私ったらどうしましょっ!!!
カルトナージュしててよかった♪ あ~幸せです。
Commented by fly-miki-fly at 2009-12-10 08:09
す、素敵すぎる~~!!
yupetitさんのセンスの良い布選びには毎回うっとりです☆
ペーパーと一緒に定規も収納してしまうというアイデアと、難しいストライプを完璧に使いこなせてしまう腕前!尊敬しちゃいます。
本当に素敵~~~!!
Commented by miyabi-na-koto at 2009-12-10 09:36 x
800円の筒があるってお話したときに「作る」って言っていたよね?
まさか本当にこんな可愛いものが完成したとは・・・。
800円の筒を紹介した私がはずかしいわ.
yupetitさんのアイデアにはいつも脱帽です(レシピもうずいぶんたまったのでしょうね・・・)。
Commented by yupetit at 2009-12-10 10:43
**mikiさま**
嬉しいコメントに朝からテンション上がってま~す♪
今日は何を作ろうかしら・・・^^
とにもかくにもカルトナージュ病で作りたくて仕方がない私です。
UPすると見てくださる方がいて、こうしてコメントまで残していただけると
ますます作ることが楽しくて~♪
コメントに負けないように、もっと腕を磨いたいです!がんばります!!
Commented by yupetit at 2009-12-10 10:54
**miyabi-na-kotoさま**
先日のレッスンの時にも紙筒のリメイクのお話になったの。
紙筒が手に入ったら作ってみよっ♪と思っていたのですが、
目の前にあるカートンの長~い端材見ていたら、
急にコレ↑を思いつき、勢いで作っちゃいました^^

オリジナルのレシピを今度こときちんと残そうと
ちゃんとメモしながら作りましたよ~。
miyabi-na-koto さんもレッスンのお供にいかがですか?
電車だとちょっと荷物になりすぎかしら~?
いつもの生地のお礼に厚紙カットも承ります(^^)/
<< * カルトナージュ作品 201... なんでもセルフな私^^; >>