* カルトナージュ作品 ティートレー petit size *

オーバル型のティートレーを作りました♪
ビニールコーティングされた生地を使っています
c0162415_20362675.jpg

HARIOの ワンカップティーメーカーに合わせてプチサイズです^^
c0162415_20374617.jpg

不精者の私は1人の時はティーパック専門でしたが^^;
このティーカップに出会ってからは、
1人の時も茶葉のしっかり開いた美味しい紅茶を頂いています。

お気に入りのトレーを作ったら、ますます紅茶が美味しいです(^^)
これからまったり1人ティータイム♪  &カルトナージュタイム♪
c0162415_20391517.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ





今回仕上げた2つのトレー、サイズは同じですが作り方が少し違っています。
c0162415_20491824.jpg

1つ目(右側)は側面を1mmカートンで作り、
側面に生地を貼ってから底を貼り、内側面を貼りました。
2つ目(左側)は側面を2mmカートンで作り、
側面から一気に内側面まで生地を貼り、最後に底を貼りました。

少し手がかかってもぴったりした仕上がりが好きで、
私はいつも1つ目の方法で製作をしています。
でも、今回はストライプのラインを繋げたくて、
2つ目にいつもと違った貼り方をしてみました。

用途や生地、その時の気分(?)に合わせて作り方も楽しめるカルトナージュ♪ 
奥が深くて楽しさは尽きませ~ん053.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    
人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-11-30 23:10 | カルトナージュ | Comments(20)
Commented by りんご at 2009-12-01 09:27 x
お花の素敵なティートレーですね、サイズも小さめですっごくかわいいです(^^*) さすがyupetitさん♪♪ 私も丸箱を花柄ストライプで作りました、雰囲気が似ていて嬉しいです☆ それから先日の『バックル付きの箱』を私のブログでも紹介させていただきましたのでご了承よろしくお願いしますね~(*^ー^*) 本当にすっごくかわいくってお気に入りです☆ By りんご
Commented by Ruby at 2009-12-01 11:17 x
うちはロイカーカムの茶漉しつき使ってます。便利ですよねぇ。

私も1ミリカートンの方法でいつも作りますが タテの模様 あわせたくなりますよねぇ。ということで私も2ミリで作るなぁ。
Commented by a_softrain at 2009-12-01 11:48
わ~素敵です~♪
可愛いのにスッキリしてるところがyupetitさんらしい感じ♪^^
このワンカップティ−メ−カ−いいですね!
お茶の時間が楽しくなりそうですね☆
Commented by 小麦 at 2009-12-01 19:06 x
かわいいですね~~♪
この花柄とこのストライプってベストマッチですよね!
私もこの組み合わせでブックカバーを作ったことがあります^^
ていねいにお茶を淹れてほっと一息つく時間って貴重ですよね
年末に向けて慌ただしさを増してくるのでそんな時間を大切にしたいですね☆
Commented by yupetit at 2009-12-02 09:03
**りんごさま**
「バックル付きの箱」もうお作りになられたのですね~♪
素敵な雰囲気でうっとり拝見しました(*^_^*)
私のことまで素敵に紹介して下さり恐縮です(>_<)
ありがとうございました。
トレーはシンプルなものですが、使いやすくて愛着が沸きました(^^)
Commented by yupetit at 2009-12-02 09:07
*Rubyさま**
「ロイカーカム」思わずネットで検索しちゃいました(^^)
素敵ですね~!!
茶漉し付きでこんなにおしゃれなカップがあったなんて!!
HARIOの次はこれ欲しいです。
ルドュトロサシリーズにうっとりで、
危うくポチっとお買い上げしそうになりました^^;

Rubyさんもストライプ合わせる派なんですね!
一緒で嬉しいです♪
私も今回は2mmで作る方法を採用!と思いました。
Commented by yupetit at 2009-12-02 09:11
**miccaさま**
いつも嬉しいコメントにウキウキさせてもらってます♪
ワンカップティーメーカー便利ですよ~!!
お茶の時間が多くなり過ぎちゃうのがちょっと悩みかも・・・
イスにおしりがくっついて、行動が遅れてます^^;
Commented by yupetit at 2009-12-02 09:17
**小麦さま**
今年の1月1日にスタートしたこちらのブログ。
スタートから1週間ほどが経った時、
この生地を使った手帳をUPしました。
その時に小麦さんから「私の好きな生地です」と
初コメントを頂きました。
その時の感激を今も鮮明に覚えています☆☆☆
以来、この生地を見るたび小麦さんを思い出す私です*^_^*
Commented by mimilani at 2009-12-02 09:28
おはようございます(*^^)v
ご子息様のお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます!!
イナムラさんのケーキ憧れのまままだ頂いた事がないんです。
とーっても美味しそう(^o^)丿

そして素敵な作品ですね~~
いつもため息がホワンと出ちゃいます(*^^)v
そしてワンカップティーメーカーって初めてみました!!
おひとりお茶気分の時にとっても便利ですね。
温かい紅茶を頂きながらのカルトナージュタイムなんですね~
わたしもマネして買ってみます(^_^)
素敵な情報をありがとうございます☆
Commented by miyabi-na-koto at 2009-12-02 12:09 x
研究熱心な様子が窺える記事で、本当にエライ!なといつも感心しています。
またいろいろ教えてね。
Commented at 2009-12-02 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitfiona at 2009-12-02 20:03
う~~ん!!
なんて素晴らしいアイデア~♡
yupepitさんならではのさりげなくおしゃれな作品ですね。
これなら運ぶのもとても便利でいいですね(^・^)
Commented by みさ at 2009-12-02 21:04 x
こんばんわ^^
こんな素敵なティートレーで頂く紅茶は
やっぱりいつもよりも少しリッチで
美味しかったですよねぇ~。。(*´ェ`*)ポッ

私も紅茶大好きです(ノ´∀`*)
ほっとしますよねぇ~(ノ´∀`*)

カルトナージュ、一見同じようだけど
作り方も違うなんて、
奥が深いですね!!!
Commented by anniemom at 2009-12-02 21:31
またまた…これ欲し~い!!!
オイルクロスでずっとティートレイを作りたいなぁ~と思いながら、未だ両面テープを買えずにいて…(^^;) こんな風に一人ずつのプチトレイもすっごくいいですね~☆
まずは自分用に作ってみようかしら~♪ その前に強力? 両面テープを探さなきゃ!!
Commented by yupetit at 2009-12-02 23:04
**mimiさま**
ありがとうございます *^_^*
イナムラさん美味しいですよ~。
ちょっと行きづらい場所ですがぜひぜひ!
カルトナージュをオシャレなmimiさんに褒めてもらって
嬉し~~~~♪♪♪
ワンカップティーメーカーは手軽に使えてお気に入りです。
お友達が集まった時にも、紅茶派が1人、2人の時には
こちらのセットで手抜きしちゃってますが、
なかなか好評です(^^)v
mimiさんにマネしてもらえたらまたまた嬉しいです^^
こちらこそいつも楽しませていただきありがとうございます。
Commented by yupetit at 2009-12-02 23:06
**miyabi-na-kotoさま**
ほかのことはさておき^_^;カルトナージュだけは熱心です(笑)
こちらこそ、またいろいろ教えてね♪
Commented by yupetit at 2009-12-02 23:09
**鍵コメさま**
鍵コメさまのおかげです!!
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
私もいつも素敵な作品に楽しませていただいています。
応援してま~す!!!!!
Commented by yupetit at 2009-12-02 23:12
** petitfionaさま**
ようこそ~♪嬉しいコメントありがとうございます。
エレガントさには欠けますが^^;
お手軽で便利ですよ~!
お手軽過ぎてティータイムしすぎてま~す(汗)
Commented by yupetit at 2009-12-02 23:14
**みささま**
遊びにきていただけて嬉しいです(*^_^*)
みささんの作品はいつも新鮮で可愛くて
とても楽しませていただいてます♪
みささんも紅茶お好きなんですね!!
製作の合間に温かい紅茶でほっと一息・・・幸せな時間ですよね^^
Commented by yupetit at 2009-12-02 23:17
*anniemomさま**
今回も両面テープに頑張ってもらいました^^
刷毛でヌリヌリする工程が好きなので、
両面テープはちょっぴり不本意ではありますが、
しっかり接着させるためには仕方ないですね~。
anniemomさんのオイルクロス作品見たいです(^^)/
両面テープ早くみつけてくださ~~~~い(笑)
<< 朝食と日暮里 なぜか・・・たこ焼き屋さん^^; >>