人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リボンの作り方

本日めずらしく2回目の更新♪
リボンの作り方_c0162415_0504128.jpg

   ↑ こちらの形のリボンについて質問をいただきましたので
     作り方を説明したいと思いま~すヽ(^o^)丿

  ずっ~と前に、この形のリボンが付いたカチューシャを街でみかけ、
  「可愛い~」と思い自己流で再現しました。
  そんなわけで作り方が正しいかは不明です(ーー;)
  もっといい作り方をご存知の方いらっしゃしましたら教えてくださ~い^^
  
            ***飾りリボンの作り方***
今回は1cm幅のリボンを使っています
リボンの作り方_c0162415_1726668.jpg
①リボンを長さ3cm・10cm・14cmにカットします




②10cmと14cmのリボンの中心に印を付けます





③印の上に両面テープを貼ります




④リボンの先端を中心に合わせて貼ります





⑤反対側の先端も中心に合わせて貼ります




⑥もう1本のリボンも同様に仕上げます。





⑦リボン両端が合わさったところに
  両面テープを貼ります



⑧もう1本のリボンと貼りあわせます
  リボンのつなぎ目がある面同士を
  貼り合わせるとキレイに仕上がります



⑨3cmのリボンの裏に両面テープを貼ります




⑩巻き終わりが後ろ側になるように、
  中心をぐるりと巻きます
 飾りリボンの出来上がりです♪



⑪リボンに完成した飾りリボンを付けて完成!!
  糸・ワイヤー・グルーガン等
  を使ってしっかり固定します



説明がやけに長くなりましたが^^;  5分で作れる簡単飾りリボンです(^^)v

過去のカルトナージュ作品、
クリップファイル  重し  アイロン台  ブックスタイルの箱 に使っています♪

カルトナージュに限らず、
こんな風に↓ 空き箱にちょっこっと付けたり・・・手軽に楽めま~す☆
リボンの作り方_c0162415_133041.jpg

今回はリボンを2重にしましたが、シングルも可愛いです(*^^)v
お好みのリボン、お好みのサイズで、ぜひお試しを~♪

*カルトナージュの製作手順・製図等に関する質問は、
  回答致しかねますことご了承ください


今日もお越しいただきありがとうございました。
                             yupetit *^^*         
                 
☆ランキングに参加しています☆
  ↓ クリックお願いします ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
    人気ブログランキングへ
by yupetit | 2009-10-26 13:57 | カルトナージュ | Comments(18)
Commented by Satoko at 2009-10-26 14:36 x
yupetit さん、こんにちは!
このかわいらしいおリボン、なるほど、両面テープを使うと仕上がりも綺麗で、とても作りやすそうですね。
私もさっそくトライしてみま〜す。

Commented by w-kaname at 2009-10-26 17:25
はじめまして♪
リボン、とっても可愛いですね~。
ティファニーのような綺麗な水色のボックスにピンクのリボン!
すご~く素敵です。ツボでした^^
またご訪問させてくださいネ♪
Commented by hitomi at 2009-10-26 17:41 x
yupetit様、本当に本当にありがとうございました!!しかもとってもご丁寧に・・。ありがたいです。感謝致しますm(__)mどう、お礼したらいいか・・。私の思っていた作り方とかけ離れていたので、お聞きして本当に良かったです(^^)
素敵な作品が作れそうです。また、遊びに来ますね♪
Commented by anniemom at 2009-10-26 22:57
なんて丁寧な説明なんでしょう♪ すばらしい!!!
ちょこっとつけるだけで、とっても可愛くアレンジできていいですね☆
Commented by りんご at 2009-10-27 11:24 x
yupetitさん、私もリボンの作り方気になっていました!ご紹介くださりありがとうございます(^人^) しかもとっても丁寧なご説明で嬉しいです(^^)
早速試してみようと思います♪♪ By りんご
Commented by a_softrain at 2009-10-27 12:34
素晴らしく丁寧な説明ですね!
リボンはキャラ的に合わないので滅多に作らないですが^^;
わたしも両面テープ多用してます☆
このリボンの形は甘すぎずすっきりしてて良いですね~♪
さすがyupetitさんですね!^^
Commented at 2009-10-27 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小麦 at 2009-10-27 16:31 x
これほどまで詳細な説明は本などにも出てないのでとても参考になりますね
りぼんをつけると一気に表情がかわっていいですよね
私もこのタイプのリボンは甘すぎなくお上品な感じが好きで時々使ってます♪
Commented by merry-style at 2009-10-27 16:57
yupetitさん~(>_<)ほんの少しですがご無沙汰しておりました!
妹ちゃんの具合はいかがでしょうか??
調子の悪い時、私もよく母にこんな差し入れをしてもらっています。
優しいお姉さんの愛情で、早く元気になりますように(^_^)/~

おリボンの作り方、とてもわかりやすかったです♪♪
ティファニーカラーのBoxとの相性もツボで^^
先日友人にカルトナージュのプチレッスンをしたのですが、
レシピ作りに一苦労しました^^;
口答で伝えるのは簡単なのに、文字で表現するのは難しいものですね(>_<)
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:02
**Satokoさま**
Satoko こんばんは~ヽ(^o^)丿
両面テープ、扱いやすくていいですよね~。
両面テープで仕上げた後にポロッと外れないように
ボンドや糸でしっかり留めています。
私流作り方でちょっとおかしいもしれませんが^^;
是非作ってみてくださ~い♪
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:04
**kanameさま**
はじめまして!!
コメント残していただきありがとうございます(*^_^*)
水色の箱、ティファニーのグラスの入っていた箱です~^^
リンクありがとうございます。
私もリンクいただきました。
kanameさんのブログとっても素敵☆
更新楽しみにしてしています♪
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:08
**hitomiさま**
早速見に来ていただきありがとうございます(*^_^*)
作り方やはりかけ離れていました? 
私ちょっと変わっていると言われるもので・・・(ーー;)
作り方もちょっと変わっているかも~~~~(汗)
でも、この作り方で作って数年が経っていますが、
不具合(?)はおきていないので大丈夫かと・・・^^;
喜んでいただけてとても嬉しいです。ぜひ作品作りにお役立て下さい。
hitomiさんが質問してくださったおかげで
リボンの作り方をUPすることになり、
昨日はたくさんの方が私のブログを訪れてくれました。
こちらこ楽しい機会をありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~☆
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:11
**anniemomさま**
おはようございます。よく眠れましたか~?
ご丁寧に再訪問ありがとうございます(^^)
普段何気なく作っているものを、
改めてわかりやすく伝えるということが
またまたいいお勉強になりました♪
レシピ作りも楽しいかも~^^
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:13
**りんごさま**
りんごさんのようなプロフェッショナルな方に褒めていただき
恐縮すぎますぅ(>_<)
私流作り方ちょっとおかしいかも~(汗)
りんごさんに作っていただけたらすご~く嬉しいな♪
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:16
**miccaさま**
両面テープいいですよね~☆ 私も好きです♪
このリボン最も甘くないダイプですよね。たまにはいかかでしょ^^
普段何も考えずに作っていたので
改めて説明しようと思ったら
やけに長~くなっちゃいました^
miccaさんのPCの復活心待ちにしております☆
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:18
**2009-10-27 13:13 鍵コメさま**
いつもありがとうございます(*^_^*)
ぜひ作ってみてください♪
お忙しさお察しいたします。
季節柄どうぞお体大切になさってください。
またの連絡をお待ちしてます☆
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:20
**小麦さま**
普段なんとなく作っているものを解説しようと思ったら
無駄に長くなってしまいました^^;
小麦さんのように言葉を上手に使えないので
画像に頼ったらますます長~くなりました(ーー;)
とにもかくにも、質問者様が喜んでくれてよかったです(^^)
Commented by yupetit at 2009-10-27 23:24
**merryさま**
お久しぶり~ヽ(^o^)丿
妹の体調はボチボチです(-_-)
今日はにんじんのポタージュとジャーマンポテトとパンを
届けてきましたよ!! 9つも歳が離れているので気持ちは母です(笑)
merryさんの優しい言葉に癒されました(*^_^*)

レシピ作りは難しいですね。
普段なんとなく作っているリボンを解説しようと思ったら
こ~んなに長くなっちゃって^^;
改良の余地ありありですが、とてもお勉強になりました!!
merryさんもお忙しいご様子。ご自愛くださいね♪
<< オーバルの物入れ PartⅡ(... SEIJI ASAKURA >>