* カルトナージュ作品 メガネ&携帯スタンド *

寝室で使っているこちらのダストボックスとお揃いで
~メガネ&携帯スタンド~を作りました。
c0162415_1056269.jpg

佐藤由美子先生の著書「おしゃれな布箱」に製図が載っています♪

お揃いで夫用と私用の2つを作り、ベットサイドに置く予定で、
勢いよく2つ分のカートン(厚紙)をカットし、組み立てまでは順調~♪
ところが・・・生地を貼ろうと取り出してみたら、
想像以上に余りの生地は小さく、1つ作るので精一杯でした(T_T)
(作り始める前に生地のサイズすらチェックしなかったズボラな私・・・反省)

気を取り直して、1つはプレゼント用に作ることにしました(^^)/
妹へお弁当とデザートのお礼です^^
c0162415_1057683.jpg

妹のリクエストで生地はこちらの箱と同じです。

同じ形・サイズでも、生地次第で全く異なった雰囲気の作品に仕上がるカルトナージュ。
やっぱり楽しい~(*^_^*)
c0162415_110873.jpg

さてさて、寝室用のもう1つはどうしましょ???^^;

今日も読んでいただきありがとうございました。          
                 
     ランキングに参加しています
    ☆クリックよろしくお願いします☆
     ↓                ↓   
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
                          yupetit *^_^*


   
by yupetit | 2009-08-31 11:28 | カルトナージュ | Comments(16)
Commented by merry-style at 2009-08-31 12:50
yupetitさん、こんにちは^^
どちらも素敵な作品で、またうっとりしてしまいました♡
同じ形でも色合わせによって雰囲気ががらりと変わって・・・
一つ目のお写真は、オリエンタル風でまさに寝室に馴染む落ち着いた雰囲気ですね。
個人的に、ベビーピンク×ペパーミントの組み合わせが大好きなので
こちらにも釘づけでした~*^^*
私もyupetitさんの妹に立候補したいです!!笑
Commented by ruru at 2009-08-31 13:32 x
こんにちは。
そういえば 我が家の寝室には 携帯やらリモコンやらコロコロしています。
お部屋に合うスタンドを作って スッキリした寝室にしなくっちゃ。

yupetitさんに 影響を受けながらがんばらないと・・と思いつつ 夜はどろ~んと眠くなってしまう私です。(笑)

私はおばちゃまだから シックな左側かな?ん~・・それとも 背伸びしないで まだまだかわいいピンクでもいいかしら? と 長い時間考えてしまいましたが・・。
我に返ると・・どちらも 私の物ではありませんでした。(大笑)

カルトナージュに良い季節になってきました。
秋の夜長にカルトナージュを・・ホント?zzz.... 
また教えてね。
Commented by a_softrain at 2009-08-31 13:34
わたしこのダストボックスに使ってる布かなり好きです~♪
妹さんはお菓子やお料理をプレゼントし、yupetitさんはカルトナージュを
お礼に返すなんて素敵な姉妹☆*^^*
寝室用のもう一つも楽しみにしてますよ~!
Commented at 2009-08-31 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stabilopen at 2009-08-31 20:57
こういうスタンド欲しい~!一つといわず、各部屋に一つずつ欲しいくらいです。yupetitさんのカルトナージュ、とても丁寧に作られているのが写真から伝わりますよ。
私も次の帰国時には本を買ってきちんと学ぼうかなと思いますが、独学では難しいでしょうか?!それよりもここでは材料がそろわないので、しばらくはyupetitさんの作品を眺めてうっとりすることにします。^^
Commented by yupetit at 2009-08-31 21:48
**merryさま**
こんばんは(^^)
ベットサイドにシンメトリーに並べようと張りきって
2つ作り始めたものの生地足りず・・・
ホントにいつも詰めが甘くて困ります^^;
merryさんもベビーピンク×ペパーミントお好きなんですね♪
嬉しいです^^ 妹も喜んでくれました(^^)v
merryさんが妹だったら・・・キャ~緊張しちゃう!!笑
Commented by yupetit at 2009-08-31 21:51
**ruruさま**
こんばんは(^^)
私も最近夜ダメです~(ーー;)
貴重なカルトナージュタイムなのに、息子と共に夢の中へ・・・。
8月も終わり、いよいよカルトナージュの秋ですね^^
ruruさんの作品楽しみにしています♪
コメント嬉しいです。ありがとうございます!!
Commented by yupetit at 2009-08-31 21:55
**miccaさま**
わ~い嬉しいですぅ♪
落ち着いた感じで寝室に合ってる気がしています(^^)
シンメトリーに置けるはずが・・・詰めが甘かった^^;
でも妹が喜んだのでそれもよしっ!?
もう一つ・・・う~~~困りました(涙)
Commented by yupetit at 2009-08-31 21:57
**鍵コメさま**
いつもながらなんとお優しいの。
その広い広~い心を私は目標にしています。
いつもありがとう。
Commented by yupetit at 2009-08-31 22:01
**stabilopenさん**
嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
えっ~!?材料が揃わない?
私はてっきりそちらでお勉強されたのだと思っていました。
日本のカルトナージュの本の解説はとても丁寧です。
stabilopenさんでしたら、独学でも素晴らしい作品が
作れちゃうこと間違いなしです!!
Commented by 小麦 at 2009-09-01 16:11 x
シック&キュート、ですね♪

私もこのローラアシュレイ、好きです^^
こちらがご主人用?それとも奥様用ですか?
同じ雰囲気にするか別路線をいくか悩むところですね
今頃はきっと生地選びを終え、完成真近ではないでしょうか~?
またまた拝見するのが楽しみです♪
Commented by hinamomomama at 2009-09-01 17:40 x
はじめまして hinamomomamaです♪
素敵♪ですね >(≧ε≦*)☆★
私も カルトナージュやってみたいっと思いつつ・・・
時間がなかなかありません(;^ω^)
私は 粘土で 大人可愛い リアルな Fake Sweetを目指し
インテリアや雑貨などにも取り入れながら 
日々作成(@^▽^@)
東京限定ですが イベント企画主催も行っています♪
ご興味ありましたら 遊びにいらして下さいね☆
ではでは勝手に応援pochitto~♪>(^▼^)凸
又 遊びに伺わせて頂きますね♪
Commented by yupetit at 2009-09-02 10:18
**小麦さま**
小麦さん、こんにちは(^^)
今日はずいぶんと涼しい朝ですね。
こちらのローラアシュレイの生地、とてもシックで
お部屋の中が落ち着きます(^^)v
夫に「コレいいでしょ~」と散々アピールしてしまったので
1つ目は夫の携帯とメガネがの定位置です^^;
小麦さん、私の気が早いことをよくおわかりですね~♪
眼鏡&携帯スタンド*3つ目*のカットは完了しております。
が、ちょっと浮気きして別の作品製作中で~す(笑)
Commented by yupetit at 2009-09-02 10:25
**hinamomomamaさま**
はじめまして、こんにちは。
hinamomomamaさんのFake Sweetとってもキュート♪
私もpochitto~♪>(^▼^)凸していまいりました(笑)
後ほどまたゆっくりお邪魔させていただきます(^^)
コメント残して頂きありがとうございました(*^_^*)
ぜひぜひまた遊びに来てください♪



Commented by kei at 2009-09-02 22:59 x
いつもいつも素敵ですね! どうしてそんなに綺麗に布が貼れるの~!?って感心しながら拝見しています  肩凝らない?笑
いつも同じ様なコメントになって申し訳ないのですが、あまりに感心しすぎてつい・・・^^;   
Commented by yupetit at 2009-09-03 20:00
**keiさま**
綺麗に貼れていますか?うれし~~~~♪♪♪
私肩凝りないんですよぉ(^^)
一度だけお友達とマッサージを受けに行ったのですが、
くつぐったくて、笑い転げて逃げ帰ってきました^^;
頭痛の経験もなく「頭が痛いってどんな感じ?」と
夫にたずねて以来、珍獣扱いされています(ーー;)
年齢的にもそろそろ凝りますかね~( ^^)
<< 那須の赤い太陽 手作りお弁当&デザート >>