カルトナージュ用の*重し*完成で~す(^^)

今日はカルトナージュ作品ではありません。
カルトナージュを綺麗に仕上げるために大切な*重し*のご紹介です(^^)
     *カルトナージュの製作過程では、布を貼った台紙に
       しっかりと重しを乗せることで、反りがなく綺麗な作品が仕上がります。


作ったという程でもないのですが、こんな感じに仕上がりました^^
c0162415_22335678.jpg

重~い雑誌を5冊まとめて、あのクロスで簡単なラッピング
「キャラメル包み」をしただけです^^;
用途は*重し*なので邪魔にならない程度に、
プリーツを入れて、茶色のリボンを飾って出来上がり~♪
(写真だと色がわらないですね)
重さは5kgあります。 (体重計に載せてみました(^^ゞ)

以前にラッピングペーパーで作ったものはすぐに擦り切れてしまって・・・。
今回はクロスを使ってリベンジ!!長持ちしてくれるといいな。

今日も読んでいただきありがとうございました。
  ♪♪クリックよろしくお願いします♪♪
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  人気ブログランキングへ
*クリック*のひと手間をいつもありがとうございます。
   たくさんの元気をもらっています。感謝☆
by yupetit | 2009-05-17 22:46 | カルトナージュ | Comments(16)
Commented by ラヴィアンローズ at 2009-05-18 01:24 x
またまたnice idea!
私も雑誌をた~くさん積んでおいておきますが…
なんとおしゃれな事☆
もうただの重しじゃありませんね!
見習わなくてばいけませんわ。。。
Commented by a_softrain at 2009-05-18 12:51
重石もこんなに素敵にしちゃうなんてさすがyupetitさんですね!
わたしは無造作に雑誌を積み重ねてて思いつきもしませんでした~。爆
これでますます素敵なカルトナージュ作品がいっぱい出来ますね♪*^^*
Commented by shion at 2009-05-18 13:43 x
雑誌もこのように素敵に包んであると

とてもオシャレな重石に大変身ですね^^

私はそのままの雑誌で無造作に重石してます♪

とても勉強になりました~!!
Commented by miyabi-na-koto at 2009-05-18 20:48 x
シックで素敵☆。
プリーツを入れたところがとても可愛いね!
Commented by yupetit at 2009-05-19 00:05
** ラヴィアンローズさま**
ラヴィアンローズさんに「nice idea!」
と言ってもらえるとテンションあがりま~す↑↑↑
調子に乗ってもう1つ作っちゃいました(^^ゞ
Commented by yupetit at 2009-05-19 00:07
**miccaさま**
雑誌が山積みになり過ぎたところに、大量のクロスが手に入ったので
久しぶりに作ってみました(^^)v
重石をのせている姿なかなか可愛いです♪
暇人の私に温かいコメントをありがとうございます(^^)
Commented by yupetit at 2009-05-19 00:11
**shionさま**
エコな重石です(^^)v
雑誌のそのままの方が、重さや位置を簡単に調整できる点では
便利ですが、重石中(?)の姿がいい感じになりました(^^)
簡単に作れちゃうので何個も作ってしまいそうです♪
Commented by yupetit at 2009-05-19 00:13
** miyabi-na-koto さま**
ありがとう(*^_^*)
上面は積み重ねることもあるので、プリーツだけにしました。
プリーツ褒めてもらえて嬉しいで~す♪
Commented by yoko_mama at 2009-05-19 08:50
おはようございます。
昨日質問されたグラスの件ですが・・・
私はこちらのお店で買いました。
Primitive陶舎花*花
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana2primitive/
ショットグラスで出ています。
また覗いてみてくださいね。
Commented by kei at 2009-05-19 11:11 x
あのクロスがこんなに可愛く・・(涙) 
クロスちゃんがさぞお喜びでしょう~♪

我が家の重しも紹介しちゃおうかな~
不格好で笑っちゃいますよ(笑)

Commented at 2009-05-19 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yupetit at 2009-05-19 22:31
**yokoさま**
お忙しいところ早々にご回答頂きとても嬉しいです。
ありがとうございました。
自力で検索できず、お手数おかけしましたm(__)m

憧れの品物に出会えて今日はとてもHappyです♪
残る課題はお料理です^^; 頑張ります(^O^)/
Commented by yupetit at 2009-05-19 22:34
**keiさま**
クロスちゃん喜んでくれてるといいのですが・・・
重しに変身させられてご立腹かも(笑)
クロスがたくさんあるのをいいことに、
調子にのって雑誌包みまくりです(^^ゞ
keiさんの重しぜひ紹介してほしいです^^
Commented by yupetit at 2009-05-19 22:35
**鍵コメさま**
こんばんは。ありがとうございます。
了解いたしました(^^)v
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by m-hana-ori at 2009-05-19 23:30
うわ~、すごい!
作業道具までもが美しくて、もう‘重石'とは言わせませんね^^ 素敵過ぎます♪
作るたびに、テンションが↑↑しそう。
私もみならわないと! まずは、ピンセットに花びらかな(笑)
Commented by yupetit at 2009-05-19 23:58
**m-hana-oriさま**
こんばんは(^^)
花びら付きのピンセットいい!!(笑)
m-hana-oriさんなら、すっごく可愛いピンセットが作れちゃいますね。
私も欲しい(*^_^*) 

<< * カルトナージュ作品 リボン... 京 嵯峨野 竹路庵 >>